SSブログ

ハッピ-・ミュージック・フロム・マラヤ ザ・ビンタン・マラヤ・ハワイアン・バンド [東南アジア]

The Bintng Malaya Hawaiian Band.jpg

な~んて気持ちいいんでしょう~。
梅雨時のじめじめした気分を吹き飛ばしてくれる、最高のCDが登場しました。
マラヤ・ハワイアン! 日本占領下のマレイ半島で誕生したハワイアン・サウンドですね。

インドネシア音楽を知り尽くした吉岡修さんが秘蔵音源を蔵出しする新レーベル、
ポルカ・ドット・ディスク第1弾は、ビンタン・マラヤ・ハワイアン・バンドなるグループ。
去年、吉岡さん編集のウピット・サリマナのCDが出た時も、相当興奮しまくりましたけど、
これまた極上の南国歌謡で、部屋ん中、ぐるぐる走り回りたい衝動にかられちゃいました。

「ラサ・サヤン」「ブンガワン・ソロ」「ガド・ガド」といったおなじみの曲を、
スティール・ギターをフィーチャーしたハワイアン・バンド・スタイルで聞かせるんですけど、
そこにクロンチョンやらジャズやらロックンロールやらの要素がわらわらと入り乱れて、
なんとも風通しのいい音楽を奏でてくれるのであります。

なかでも個人的に嬉しくなっちゃったのが、エレクトリック・ギターの存在で、
クロンチョン・ギターのうねうねとした連続8分音符が続くフレーズを聞かせるほか、
もろにジャズの影響をうかがわせるツー・ファイヴ進行のソロをとっています。
エディー・ラングを思わせるオールド・スタイルのギター・プレイは、
ハワイアンにほのかなジャジーな雰囲気をまぶしていて、もー最高です。

50年代録音の盤おこしというのが信じられないほどのいい音質で、
ノイズなんてまったくなし。アナログの空気感が伝わってくるかのようです。
ビア・ガーデンではこういう音楽をかけなきゃいけませんよねえ。

今回のリイシューはレーベル名を新設してのスタートということで、
今後も知られざるインドネシア音楽の美味しいところを、いっぱい味わえそうです。
吉岡さん、楽しみにしてま~す!

The Bintng Malaya Hawaiian Band "IRAMA BERSUKARIA DARI MALAYA" Polka Dot Disc CDR001
コメント(2) 

コメント 2

吉岡修

ありがとうございます!頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
by 吉岡修 (2014-06-21 23:27) 

bunboni

大・大・大期待してます! こちらこそよろしくお願いします!
by bunboni (2014-06-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。