SSブログ

お婆サンバにあったまる ドナ・イナー [ブラジル]

Dona Inah  FONTE DE EMOÇÃO.jpg

マラニョンの女性サンビスタ、パタチーヴァが気に入って、
お婆サンバをもう少し聴きたくなりました。
そこで棚から出してきたのが、サンパウロのお婆ちゃんサンビスタ、ドナ・イナーです。

04年に69歳でデビュー作“DIVINO SAMBA MEU” を出したドナ・イナー。
そのデビュー作では、ノエール・ローザやアリ・バローゾの古典サンバに、
カルトーラやネルソン・カヴァキーニョなどのサンビスタの曲を歌い、
音楽監督を務めたサンパウロ・ショーロ界の実力者ゼー・バルベイロの
ショーロの香り高いアレンジが、聴きものとなっていました。

その後、08年に2作目のエドゥアルド・グジン曲集を出し、
11年に3作目の“FONTE DE EMOÇÃO” をリリース。
これが、ぼくの一番好きな彼女のアルバムです。
1・2作目では枯れた歌声だったのが、
少し潤いを含んだ柔らかくふくよかな声で、リラックスして歌っているんですね。
寒い冬にはぴったりの、ぬくもり伝わるお婆ちゃんのあったかな声です。

またこのアルバムが嬉しかったのは、
モナルコとデルシオ・カルヴァーリョがゲストで1曲ずつ歌っていること。
特に、ひさしぶりに聴いたモナルコの元気な歌声には、ジンときてしまいました。
デルシオ・カルヴァーリョ、イヴォール・ランセロッチ、
テロッカなどの佳曲が並んだレパートリー、
若手サンバ/ショーロ・グループ、カデイラ・ジ・バランソの伴奏に、
ゼー・バルベイロのディレクションと申し分の内容で、
サンバ好きにはたまらないアルバムです。

Dona Inah "FONTE DE EMOÇÃO" Pôr Do Som/Atração ATR37046 (2011)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。