SSブログ

正統派アフロビートの深淵 デレ・ソシミ [西アフリカ]

Dele Sosimi  YOU NO FIT TOUCH AM.jpg

おお、さすが、元エジプト80。
フェラのバンドで鍛え上げた、アフロビート正統派たるサウンドの説得力に脱帽です。
デレ・ソシミの新作。10年ぶりといわれても、前作の印象があまりに薄く、
ほとんど記憶になかったんですが、期待もせずに聴いた新作にウナらされました。

アフロビート・ブームも一巡りというか、
非アフリカ人によるバンドも百花繚乱、
本家本元のアフロビートを継承するシェウン・クティも絶好調、
もともと才能に欠けるフェミはどうでもいいので無視するとして、
デレ・ソシミがこんな深淵なアフロビートを聞かせてくれるとは、思いもよりませんでした。

デレ・ソシミは、79年から86年までフェラのエジプト80で活躍したキーボード奏者。
その後、フェミ・クティのポジティヴ・フォースの結成にかかわり、
86年から94年まで音楽監督を務めていましたが、
ポジティヴ・フォースをやめたあとは、生まれ故郷のロンドンに渡り、音楽活動をしていました。
デレはイースト・ロンドンのハックニーの生まれで、
4歳の時に両親の母国ナイジェリアに移住したんですね。

ロンドン移住後は、ナイジェリア、ポート・ハーコート出身の詩人イクウンガ・ウォノデと
アフロビート・ポエットのアルバムなどを制作していましたが、
ややフュージョンぽい洗練されたアフロビートをやる人という印象がありました。

ところが、どうです、この新作。
重厚なリズム感は、さすが正統派アフロビートといったスゴミがあります。
かつてのフュージョンぽい軽いサウンドは影をひそめ、
シェウンのエジプト80とヒケを取らない、重心の低いファットなサウンドを展開しています。

往年のサウンドそのままで、なんら新しさを加味していないコンサバぶりにも、
正統派たる説得力あるサウンドの前には、批判の声はあがらないでしょう。
それに、デレのヴォーカルもいいんですよ。
フェラのような攻撃性とは無縁の軽い歌い口なんですけど、
ぐっと深みのあるノドに味わいがあって、
いつまでたってもへなちょこ声の、アフロビートにふさわしくないフェミとは、
段違いの相性の良さをおぼえます。

Dele Sosimi "YOU NO FIT TOUCH AM" Wah Wah 45s WAHCD027 (2015)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。