SSブログ

むせ返るソマリ・グルーヴに昇天 イフティン・バンド [東アフリカ]

Iftin Band  MOGADISHU’S FINEST.jpg   MOGADISCO  DANCING MOGADISHU.jpg

ソマリアが平和だった80年代、
首都モガディシュでドゥル・ドゥル・バンドと人気を二分した
イフティン・バンドの単独復刻作が、ついに実現!
復刻作業に7年の歳月をかけた、オスティナートによる快挙です!!

イフティン・バンドといえば、
アナログ・アフリカがコンパイルしたソマリ・ポップの名復刻作
“MOGADISCO: DANCING MOGADISHU - SOMALIA 1972-1991” の
スリーヴ・ケースのジャケットを飾っていたバンドですよ。
あのコンピレに2曲収録されたほか、
オスティナートのソマリ音楽のアンソロジーにも、2曲収録されていましたね。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2017-09-10
今回収録されたのは、それらとは別の、初復刻の曲ばかりが並びます。

すんごいねぇ、このむせ返るような、臭みたっぷりのサウンド。
粗悪な録音をものともしない、迫りくるエネルギーがハンパないです。
マスタリングのおかげで、ぶっとい音が再現されていて、
オリジナルのカセットで聴くより、はるかにいい音質になっているはずです。
「エチオピーク」ファンなら、イッパツで気に入ること間違いなしですよ。

いきなりオープニングの、小学生の男の子が歌ってるかのような、
声を張り上げて歌う女性歌手に、あっけにとられました。
シュクリ・ムセというこの女性歌手、7曲目でも歌っているんですが、いやぁ、強烈です。
ペンタトニックのソマリ独特のメロディが、たまりませんねえ。
サックスのブロウも、黄金時代のエチオピア音楽に負けていませんよ。

なにより、ビートが、めっちゃストロング。
ベース・ラインはグルーヴィだし、ギターのリズム・カッティングはエグいし、
ヴォーカルに切り込んでくる、ギター・リックもめちゃくちゃ強力です。
3曲目のオルガンとギターが疾走するグルーヴなんて、悶絶するほかありません。
11曲目のドラムスのフィルインも、シビれる~。

ソマリア南部のバナーディリのほか、さまざまな地方のリズムを援用して、
バリエーション豊かなリズムを生み出しながら、
北米の60年代ソウルをホウフツさせる、見事なソマリ・ソウルを聞かせてくれます。
やたらとレゲエが本格的なのも、ボブ・マーリーがブームになったということ以上に、
ソマリア西部の伝統リズム、ダアントがレゲエそっくりで、
このリズムにソマリ人が親和性があったのが、レゲエの咀嚼ぶりの真相のよう。
ドゥル・ドゥル・バンドも、レゲエがうまかったもんなあ。

イフティン・バンドは、もともと75年に教育省によって設立された国立のバンドで、
ポリオ撲滅キャンペーンや識字向上のための音楽劇など、
国の公衆衛生事業や教育事業に奉仕する役割を担っていました。
77年にレゴスで開催されたフェスタックにも、ソマリア代表として参加しています。
ちなみに、モガディシュでフェラ・クティの‘Lady’ がヒットしたのも、
イフティン・バンドがフェスタック帰りにアフロビートを携えて帰ってきたのが、
きっかけだったそうです。

本作のイフティン・バンドは、80年代初めに教育省をやめ、
国立バンドから民営バンドへ転身した時代のもので、
民営バンドとなったイフティン・バンドは、
モガディシュの高級ホテル、アル・ウルバに集う富裕層や政府職員、
はたまた外国からやってくる出張者や観光客を相手に演奏する一方、
無料で入場できる国立劇場で庶民のために演奏するようになりました。

金持ちから貧しい者まで、あらゆる階層の人々に愛されたイフティン・バンドが、
人気ナンバー・ワンになったのも当然で、モガディシュ最大のバカラ市場では、
イフティン・バンドの最新カセットを求めて、行列ができるほどだったそうです。

こうしたカセットは、ラジオ・モガディシュのような機材の揃ったスタジオではなく、
アル・ウルバに設けられた仮説スタジオで録音されたものでした。
ミキサーにレコーダーを繋げただけの設備で、
録音技術を知るエンジニアなど、一人もいなかったそうです。
本作には、82年から87年にかけてアル・ウルバと
国立劇場の地下で行われた録音14曲が、収録されています。

長きに渡り秘密のベールに閉ざされてきた、ソマリ音楽黄金時代の逸品。
アナログ・アフリカがリイシューしたドゥル・ドゥル・バンドに続く名編集盤で、
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2018-10-25
2022年リイシュー大賞はこれにキマリ!

Iftin Band "MOGADISHU’S FINEST: THE AL-URUBA SESSIONS" Ostinato OSTCD013
Dur-Dur Band, Omar Shooli, Mukhtar Ramadan Iidi, Bakara Band, F. Qassim and Waaberi Band, Iftin Band, Shimaali & Killer
"MOGADISCO: DANCING MOGADISHU - SOMALIA 1972-1991" Analog Africa AACD089
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。