SSブログ

ブエノス・アイレスのジョアン・ジルベルト&オス・カリオカス [ブラジル]

João Gilberto with Os Cariocas  IN BUENOS AIRES AT CLUB 676.jpg

ジョアン・ジルベルトの62年ライヴ未発表録音が発掘!
マニア向けのリイシューとはいえ、スペインのボサ・ノーヴァ専門復刻レーベル、
ウバツーキが出したのなら、こりゃ要注目です。

なんてったって、ウバツーキが出した、
ジョアン・ジルベルトのオデオン時代を集大成したCDは、決定版でしたからねえ。
オデオン時代の録音を編集したリイシュー・アルバムは、
著作権の保護期間が切れた2011年から、世界中からぞろぞろ出ましたけど、
ウバツーキの “THE WARM WORLD OF JOÃO GILBERTO” が圧勝。

The Warm World Of Joan Gilberto.jpg

単にオデオン3作品と、『黒いオルフェ』のシングル2曲を収録したばかりでなく、
アメリカ、アトランティック盤のみで発表された‘Este Seu Olhar’ の、
ジョビンのピアノが加わった別テイクを、
ボーナス・トラックにしたマニアぶりが、アッパレ。
ジャケット・デザインのセンスも抜群で、
ライナーもクレジット完備と、文句なしの内容でした。

で、そのウバツーキが新たに発掘したのが、
62年10月10日、ブエノス・アイレスのクラブ676で、
オス・カリオカスとともに行ったライヴ録音。
コパカバーナのオー・ボン・グルメでのショー「エンコントロ」が成功した
ひと月後の9月、ブエノス・アイレスに降り立ったジョアン・ジルベルトは、
昼はテレビ出演、夜はクラブ出演と、10月中旬まで過ごしたそうです。
このひと月後の11月には、ニュー・ヨークのカーネギー・ホールで
伝説のボサ・ノーヴァ・コンサートに出演したわけですけれど、
その直前だったんですね。

マスターの磁性体がはがれたりしている箇所があるのか、
曲により音質のムラが激しいのが難ですけれど、
なんせ60年間まったく再生していなかったテープだというのだから、しかたがない。
司会のMCに続き、オス・カリオカスが歌い、続いてジョアン・ジルベルトがソロで、
そしてジョアンとオス・カリオカスの共演という内容となっています。

貴重なのは、ジョアンが歌う作者不詳の ‘Quero Ser Assim’ と
伝承曲の ‘Atirei O Pau No Gato’ の2曲。
これまでにジョアンが録音したことのない、初披露の曲です。
おぉ!と思ったのは、セカンド収録のインスト曲‘Um Abraço No Bonfá’。
このバチーダのスピード感は最高ですね。セカンドのオリジナル録音を凌ぎますよ。

Os Cariocas  A BOSSA DOS CARIOCAS.jpg   Os Cariocas OS CARIOCAS A ISMAEL NETTO.jpg

そして、オス・カリオカスも、この翌年に出す彼らの代表作
“A BOSSA DOS CARIOCAS” の予告編的レパートリーを披露しています。
オス・カリオカスは、42年結成の老舗ヴォーカル・グループ。
ボサ・ノーヴァ時代よりはるか昔のSP時代から活躍するヴェテランで、
58年に初LPを出した時は、すでに初代リーダーが亡くなった後でした。

ぼくはこのデビューLPが大好きなんですけど、残念ながら、いまだ未CD化。
このあとの60年に発売された2作目では、ジョアン・ジルベルトが匿名で
ギターを弾いたという ‘Chega De Saudade’ が収録されていて、
この録音が58年5月と、ジョアン自身の録音より早いということで、
マニアの間で話題になったことがあります。ずいぶん昔の話だけど。
そんな話も承知している、オデオン盤3作を聴き倒した熱烈ファンには、
オススメできるリイシューです。

João Gilberto with Os Cariocas "IN BUENOS AIRES AT CLUB 676 OCTOBER 1962" Ubatuqui UBCD316
João Gilberto "THE WARM WORLD OF JOÃO GILBERTO" Ubatuqui UBCD314
Os Cariocas "A BOSSA DOS CARIOCAS" Mercury/PolyGram 558954-2 (1963)
[LP] Os Cariocas "OS CARIOCAS A ISMAEL NETTO" Columbia LPCB37012CMG2045 (1957)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。