SSブログ

ハワイのにほんのうた ハワイ二世ソングス [太平洋・オセアニア]

LP3450.jpg   LP3451.jpg
LP3452.jpg   LP3453.jpg
LP3455.jpg   HAWAIIAN NISEI SONGS.jpg

前回の “HONG KONG PRESENTS OFF-BEAT CHA CHA” にまつわる思い出話を。

見ず知らずの、あのレコードをジャケ買いしたのは、
ジャケットのオリエンタル調の書体と、タイトルの CHA CHA にピンときたからでした。
そのインスピレーションの源は、言わずもがな、細野晴臣の『泰安洋行』です。
好事家にこのレコードが知れ渡る90年代のモンド・ブームより、ずっと昔の話だから、
中古レコード屋の「その他」の棚に、安値で放り込まれていました。
モンド・ブームの後で知った、コン・リンとファビュラス・エコーズとの共演盤2作は、
すっかり高騰してしまって、とても手が出ませんでしたね。

『泰安洋行』をきっかけに、エキゾ・サウンドに注目するようになりましたが、
細野が傾倒したマーティン・デニーやレス・バクスター、アーサー・ライマンの、
南国の楽園をイメージした架空の熱帯音楽は、ぼくは受け付けられなかったなあ。
アメリカ人がやるエキゾ音楽には、どこか対象を見下している
イヤミなニュアンスがあって、それに強い抵抗を覚えたんだと思います。
でも、アジア人がやる偽ラテン音楽には、そんな差別意識とは無縁だったので、
そのインチキぶりや通俗性を素直に楽しめたのです。

そうして “HONG KONG PRESENTS OFF-BEAT CHA CHA” と出会っわけですけれど、
その前に夢中になったのが、『泰安洋行』でカヴァーされた「SAYONARA」のオリジナルの
ハワイのクラブ二世オーケストラでした。
『泰安洋行』でカヴァーした‘“Sayonara”The Japanese Farewell Song’ のオリジナルが
入った ”SAYONARA FAREWELL TOKYO” を見つけたときは、嬉しかったなあ。
細野のネタモトは、これか!って。ハワイの日系二世の歌だったんですね。

『泰安洋行』の次作、『はらいそ』でカヴァーした
「ジャパニーズ・ルンバ」も、このレコードに入っていました。
きっと細野はこのレコードを、久保田麻琴と夕焼け楽団の『ハワイ・チャンプルー』の
レコーディングで、ハワイに滞在していた時に見つけたに違いありません。

ハワイのフォーティナインス・ステイト・ハワイには、
他の日系二世のオーケストラのレコードもあって、手元に全部で5枚あります。
もっとも、レコード全体はオーケストラ伴奏の日本の歌謡曲といった体で、
エキゾ・サウンドという視点から楽しめる曲は、少ししか入っていません。
だから全部通して聴くと、正直退屈してしまうんですが、
ずいぶん後になって、エキゾ視点から見たハワイ二世ソングスを楽しむには
絶好のコンピレーションが出ました。
それが、深沢美樹さんが選曲、解説、プロデュースした
“HAWAIIAN NISEI SONGS” です。

このコンピレは、ハワイ二世ソングス決定版といえるもので、
その後、フォーティナインス・ステイト・ハワイのカタログが
ストレートCD化されましたけれど、これ1枚あれば事足りるというか、
日本の歌謡曲となんらかわらない余計なレパートリーが除外されているので、
最高の編集盤です。

Club Nisei  JAPANESE MUSIC OF HAWAII.jpg   Club Nisei  ENCORE! JAPANESE MUSIC OF HAWAII.jpg

その後、クラブ二世オーケストラの編集CDが2枚出ましたけれど、
こちらも音楽内容よりもライナーの解説がとても貴重なので、研究者向けですね。
“HAWAIIAN NISEI SONGS” はオルターポップから出ていましたけれど、
サブスクでも聞けるので、そちらでもぜひ。

[LP] Club Nisei Orchestra and Singers "SAYONARA FAREWELL TOKYO" 49th State Hawaii LP3450
[LP] The Japanese Modernaires Orchetra and Singers "MODERN SONGS OF JAPAN" 49th State Hawaii LP3451
[LP] The Tokyo Serenaders "HOLIDAY IN JAPAN" 49th State Hawaii LP3452
[LP] The All-Star Orchestra "A FAR EAST FANTASY IN LATIN DANCE RHYTHM" 49th State Hawaii LP3455
[LP] The Tokyo Serenaders "TO REMEMBER JAPAN" 49th State Hawaii LP3453
Club Nisei Orchestra, Japanese Modernaires Orchetra, The Tokyo Serenaders, The All-Star Orchestra
"HAWAIIAN NISEI SONGS : A MUSICAL COCKTAIL OF JAPANESE AMERICAN SONGS IN 1950’S HAWAII"
Hana Ola/Cord International (US) HOCD36000
Club Nisei "JAPANESE MUSIC OF HAWAII" Hana Ola/Cord International (US) HOCD37000
Club Nisei "ENCORE! JAPANESE MUSIC OF HAWAII" Hana Ola/Cord International HOCD41000
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。