SSブログ

モントルーのジョアン・ジルベルト [ブラジル]

João Gilberto  LIVE AT THE 19TH MONTREUX JAZZ FESTIVAL.jpg   João Gilberto  LIVE IN MONTREUX.jpg

ジョアン・ジルベルトをリアルタイムで聴き始めたのは、77年の”AMOROSO” から。
当時は、いまのようになんでもホメる大甘な評論家なんていなかったから、
「品位にかげりが生じた」(『ニューミュージック・マガジン』1977年9月号
平岡正明×長谷川きよし×中村とうよう 対談中の平岡正明の発言から)
なんてキビしい言葉を投げつけられていましたけれど、
平岡さんがそう見立てた論拠には、ぼくも大いにうなずいたものです。
あの頃の評論家の洞察力には、ホント、かなわないよなあ。

やっぱジョアン・ジルベルトは、オデオン3作と70年の“EN MÉXICO” だけだなと、
はや70年代の時点で評価を固めてしまっただけに、
86年に出た“LIVE AT THE 19TH MONTREUX JAZZ FESTIVAL” には、驚きました。
長くジョアンから聞けなくなっていたイキオイと力強さが、戻っていたからです。
リアルタイムで聞いたジョアンのアルバムで満足したのは、この一作だけでしたね。

時は、85年7月18日。あのやかましいモントルーの客を、よく黙らせたものです。
行儀悪いからなあ、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルの客は。
このレコーディングが奇跡的だったのは、ジョアンのパフォーマンスもさることながら、
観客のマナーの良さにあったんじゃないでしょうか。
「シーーーーッ!」なんて、観客が周りに呼びかけてるくらいだもんね。

2枚組LPがのちにCD化された際の、日本製のブラジル盤についてのトリビアは、
以前記事を書いたので、参照いただくとして、
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2016-08-10
本作は7月18日のパフォーマンスを完全に収録したものではありませんでした。
実際の演奏とは曲順も入れ替えているし、曲もいくつかカットされています。

カットされた曲のうち、‘Rosa Morena’ は、アメリカのエレクトラ・ミュージシャンが
本作の短縮編集盤を出した時に追加され、聴けるようになりました。
そして今回、このほかの未収録曲、‘Wave’ ‘Chega De Saudade’
‘Samba De Uma Nota Só’ ‘Isto Aqui O Que É’ を収録したCDが突然出たんです。

João Gilberto  MONTREUX 1985.jpg

有名ジャズ・アーティストの非公式ラジオ放送音源をリリースしている
ハイ・ハットが出したもので、ま、要するにブートなんですけど、
1曲目が演奏の途中から始まる ‘Wave’ でピンときました。
これ、昔買ったことのあるブートDVDと同じ音源ですね。
このモントルー・ライヴは、当時映像も出す予定で撮影されたものの、
結局発売中止になってしまったんですよね。

そのヴィデオ・テープが流出したらしく、ブートDVDを昔買ったんですが、
音質・画質ともに劣悪で、のちに処分してしまいました。
1曲目が途中から始まる ‘Wave’ だったことはよく覚えているし、
その他のアルバム未収録曲も同じだった記憶があるから、間違いないでしょう。
ハイ・ハット盤の音質はまずまずなので、
あのライヴ盤のファンなら、手元に置いておきたいアルバムですね。

João Gilberto "LIVE AT THE 19TH MONTREUX JAZZ FESTIVAL" WEA 2292547282-2 (1986)
João Gilberto "LIVE IN MONTREUX" Elektra Musician 9-60760-2
João Gilberto "MONTREUX 1985" Hi Hat HHCD3198
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。