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ロンドンのジャム・バンド エズラ・コレクティヴ [ブリテン諸島]

Ezra Collective  WHERE I’M MEANT TO BE.jpg   Ezra Collective  YOU CAN’T STEAL MY JOY.jpg

エズラ・コレクティヴって、ジャム・バンドなんじゃないのかなあ。
そんなこと誰も、言ってないんだけれども。
世間一般では、ロンドンの新世代ジャズ・バンドという紹介の仕方をされてますけど、
ジャズ・バンドという枠に閉じ込めちゃうと、
彼らの豊かな音楽性を狭めちゃうようで、もったいない気がするんですよね。

この曲はアフロビート、この曲はレゲエ、この曲はジャズ、この曲はネオ・ソウルと、
楽曲の性格ごとに演奏スタイルを使い分けているのが、彼らの流儀。
多彩な音楽要素をミックスするのではなく、軸となるスタイルをベースに、
グライム以降の新しいサウンドを練り込んでいくという手法で、
そこにジャズから学び取ったスキルを感じさせます。
ジャズ出身者らしい器用さといってしまえば、それまでだけど、
それが鼻につかないのが、彼らの良さ。

ヒップ・ホップは当然のこと、グライムなどのクラブ・カルチャーが血肉化している
ハイブリッドなセンスは、いかにもロンドンらしいバンドというか、
どうやっても、オシャレになっちゃうような。
19年のデビュー作も気持ちよくって、ずいぶん聴いたけれど、
記事にしたくなる意欲が湧かなかったのは、ヌビアン・ツイストと同じ理由かな。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2022-08-17
どうもスタイリッシュな音楽って、カッコいいだけで、心が入り込めないというか。

でも、新作で聞かせるリーダーのドラマー、フェミ・コレオソの
トニー・アレンをトレースしたドラミングには、降参しました。
前作でもアフロビート・ジャズを試みていたけれど、今作のは完成型。
さすがにこれは、素直に称賛しなくちゃいかんでしょう。
トニーへのリスペクトが、ちゃんと伝わってきますよ。
たしかこの人、トニー・アレンのドラム・レッスンを受けるために、
パリ通いもしたんだよね。

サンパ・ザ・グレート、コージー・ラディカル、ネイオをフィーチャーして、
コンパクトにまとめた曲が並んだ本作。
セロニアス・モンクのジャケットをパロっちゃうあたりのセンスも含めて、
どこまでもスマート&クールな連中であります。

Ezra Collective "WHERE I’M MEANT TO BE" Partisan/Knitting Factory PTKF3020-2 (2022)
Ezra Collective "YOU CAN’T STEAL MY JOY" Enter The Jungle ETJ006CD (2019)
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