SSブログ

O・K・ジャズの詩人、健在 シマロ [中部アフリカ]

Lutumba Simaro  ENCORE & TOUJOURS VOL.1.jpg   Lutumba Simaro  ENCORE & TOUJOURS VOL.2.jpg

O・K・ジャズで目立たないリズム・ギターを弾く一方で、
名作曲家として重要な屋台骨の役割を果たした御大シマロの新作。
13年にリリースされたものの、なかなか日本に入ってこなかったんですよね。
2枚組セット仕様のものもあるようですが、ぼくが手に入れたのはバラの2枚。

シマロっていくつになったんだっけと調べたら、生年が38年とあるから、
アルバム・リリース時、75歳か。
もうお爺ちゃんなわけですけれど、ジャケットはキメてますよねえ。
サップールを生むお国柄だから、やっぱオシャレだなあ。
思えばウェンドだって、晩年まで黒のスーツでびしっとキメてたもんなあ。
ギターを持った裏ジャケットは、リラックスした普段着姿で、
「詩人」と称されたシマロの職人ぽい雰囲気がよく表れています。

前作(だと思う)の08年作“SALLE D'ATTENTE” では、パパ・ウェンバ、ンビリア・ベル、
ジョスキー、フェレ・ゴラなど大物ゲストを多数招いていましたけれど、
今作のジャケットには何も書かれていないところをみると、今回はゲストはなしでしょうか。

ンドンボロ以降の、キディバだかコインビコだかなんだか知りませんけど、
徹頭徹尾ダンス仕様となったサウンドに食傷気味の当方としては、
バナOKのゆるやかにスウィングするリズム感は極上です。
シマロの美しいメロディを引き立てるヴォーカルとコーラスも申し分なく、
天国に連れて行ってもらえますよ。
ルンバ・コンゴレーズのこの味は、永遠不滅ですね。

サウンドも単なる昔の再現ではなく、うっすらとシンセをカクシ味に使うなど、
現代性を感じさせるプロダクションとなっていて、デリケイトに制作されているのを感じます。
両CDともラストは、ピアノをメインにゆったりとしたアクースティックなルンバで、
女性歌手に歌わせた趣向もとてもいい感じじゃないですか。

O・K・ジャズの詩人、健在なりですね。

Lutumba Simaro & Bana OK "ENCORE & TOUJOURS VOL.1" Diego Music no number (2013)
Lutumba Simaro & Bana OK "ENCORE & TOUJOURS VOL.2" Diego Music no number (2013)
コメント(4) 

コメント 4

としま

今日更新のこの記事でパパ・ウェンバの名前があるのは、全くの偶然なのか、なんらかの虫の知らせだったのか・・・。三日間で偉大な音楽家を二人も追悼する気にはなれません。なんという週末なんでしょう!
by としま (2016-04-24 20:31) 

bunboni

信じられません。なにも考えられないです。頭真っ白です。
by bunboni (2016-04-24 20:44) 

えすぺらんさ

第2世代のルンバをいつまで聴けるのかと感傷的になっていた所に、としまさんのコメントでパパ・ウェンバの死を知りました。来日時のライヴでジャケットの裏地のブランドタグを見せてニカッと笑っていたあの笑顔を忘れません。

by えすぺらんさ (2016-04-25 21:59) 

bunboni

昨日はすっかり混乱してしまいましたが、一日経って少し落ち着き、お悔やみの記事を書くことが出来ました。
悪党三昧な晩年の最期に傑作を残せたのは、大衆芸能者の幸福でしたね。
by bunboni (2016-04-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。