SSブログ

マダム・ワカ バティレ・アラケ [西アフリカ]

Batile Alake  WAKA MUSIC OF NIGERIA.jpg

なんじゃ、こりゃ?

USアマゾンで偶然見つけた、ナイジェリアのワカのヴェテラン・シンガー、
バティレ・アラケのCD。
8年も前に出ていたようなんですが、こんなの、いままで見たことないなあ。
デジタル・ノイズまみれの壁紙に、名前とタイトルだけを打ち込んだけの表紙で、
8.98ドルという超安値は、いかにもバッタもんくさい。
わけもわからずオーダーしてみたところ、
中身は、87年のリーダー盤“AJE ONIRE” と“ORIN ASIKO” を2イン1CD化したもの。

それで、思い出したのが、96年にアメリカでCD化された“THE WAKA QUEEN” です。
バティレ・アラケのナイジェリア盤CDは、いまだにお目にかかったことがありませんが、
アメリカでリーダー原盤のLPを2イン1にしたCDが出たことがあるんですよ。
粗末なペーパー・スリーヴのナイジェリア・メイドと違って、
印刷もきれいなら、音質もばっちり。

日本ではバティレ・アラケより人気だったワカのスター歌手、サラワ・アベニも、
まだ当時はCD化されていなかった頃だっただけに、
ワカを聞けるゆいいつのCDとして、とても貴重な一枚でした。
拙著『ポップ・アフリカ800』にも入れてあります。

Batile Alake The Waka Queen.jpg

あの“THE WAKA QUEEN” が、86年の“IWA” と87年の“LEKE LEKE” を2イン1にしたもので、
今回の“WAKA MUSIC OF NIGERIA” が続けて出たLPを2イン1にしたものということは、
両者はなんか関係がありそう。そこでアマゾンのダウンロード・ストアをのぞいてみると、
なんと同じ“WAKA MUSIC OF NIGERIA” のタイトルで、
4枚のアルバムを収録したものが、18年1月に販売されているじゃないですか。
ダウンロード・アルバムには、いちおうマトモなジャケットもついています。

調べてみると、原盤のリーダー・レコーズのニューヨークのパートナーである
プロデューサーのアルバート・ガルゾンが、94年にリーダーと契約して、
オリジナル・マスターからデジタル化したものだったことがわかりました。
96年に“THE WAKA QUEEN” を作ったあと、
残りの音源をアマゾンで売ったということなんでしょうか。
レーベル名もCD番号もなく、ディスクはCD-Rで、
バックインレイのバーコードの上に、‘Manufactured by Amazon.com’ とあります。

とまあ、体裁はサイテーなんですが、内容は素晴らしいんです。
ワカのサウンドは、フジとまったく一緒で、
リード・ヴォーカルとお囃子が全員女性という音楽。
87年というと、フジも打楽器のみではなく、
演奏のごく一部でトランペットやハーモニカなどを
ちらっと使ったりしていた頃ですけれど、こちらはいっさいの西洋楽器を入れず、
トーキング・ドラム、アゴゴ、シェケレ、コンガなどのパーカッション・アンサンブルと
歌がコール・アンド・レスポンスを繰り返す、
ハードエッジなパーカッション・ミュージックを堪能できます。

バティレ・アラケは36年生まれだから、当時50を少し過ぎた頃で、
脂の乗り切ったヴァイタルな歌いっぷりは、彼女のキャリアとしても最高の時期でした。
歌・伴奏とも、ナイジェリアのヨルバのイスラーム系ポップが、
頂点を示していた時期の最高の録音といえますね。
レディ・ソウルならぬマダム・ワカをたっぷりと味わえるワカの名盤です。

ワカは、ヨルバ女性が宗教儀礼でコーランを朗唱する
アラサトゥを発展して生まれた音楽です。
アラサトゥは宗教音楽ではなく世俗音楽でしたけれど、
60年代に入ってヨルバの伝統リズムを取り入れ、
よりポピュラー化を強めたのがワカでした。

バティレ・アラケも、54年にカレティン・ソエ率いるアラサトゥのグループに、
見習いのバック・コーラスとして雇われたのがプロ入りのスタートで、
2年後に自分のアラサトゥのグループを結成します。

バティレ・アラケは「ワカのオリジネイター」を自称していますが、
彼女一人の手柄かどうかは疑問です。
ワカ創生期には、アイラトゥ・イサウやサフラトゥ・アベビのように、
アパラそっくりのサウンドで歌われるなど、ヨルバの伝統リズムを取り入れる試みが、
さまざまなグループで同時発生していて、ワカの名前で広まったのちに
もっとも成功した歌手が、バティレ・アラケだったということでしょう。

Batile Alake Star.jpg

初期のバティレのレコードでは、
ハルナ・イショラやI・K・ダイロのレコードで
有名なスター盤の10インチを持っていますけれど、
歌・演奏とも80年代録音の方が断然上ですね。輝きが違います。

Batile Alake "WAKA MUSIC OF NIGERIA" no label no number
Alhaja Chief Batile Alake "THE WAKA QUEEN" Leader SUB7350-2
[10インチ] Batile Alake and Her Waka Group "BATILE ALAKE AND HER WAKA GROUP" Star SRL3
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。