SSブログ

オーガニックなUKソウルのシンガー・ソングライター クレオ・ソル [ブリテン諸島]

Cleo Sol  MOTHER.jpg

赤ちゃんを抱っこしたまま、ソファに身体をうずめているお母さんは、
家事でヘトヘトになったのか、リラックスしているというより、
身体を投げ出しているといったふう。
リヴィングに降り注ぐ温かな日差しに包まれた母子の写真が、
幸せに満ちた音楽を、雄弁に語っていますね。

ちまたではすでに話題沸騰、クレオ・ソルのセカンドです。
これはなにがなんでもフィジカルにしてくれなくっちゃと、強く願っておりました。
何度も入荷が延期になって、ヤキモキしていたんですが、
ようやくCDが手元に届きましたよ。
昨年中に入手していたら、ベスト・アルバム入り確実だったんだけど。

柔らかで、あたたかなこのグルーヴ。
ひそやかなコーラスが美しいハーモニーを織り上げ、
ミニマルなフレーズの反復がこのうえなく、ここちよい。
ピアノやシンセにアクースティック・ギターが過不足なく配置されていて、
余計な音はいっさい出てこない、デリカシーに富んだプロダクション。
もうタメ息しか出ません。

誰もが連想するとは思いますが、70年代のキャロル・キングですよね。
コロナ禍の暗い気分を一掃させる、新たな生命の誕生に感謝せずにはおれない、
幸福感に満ちたアルバムです。
UKナイジェリアンのラッパー、リトル・シムズとも関係の深い、
グライム世代ど真ん中の彼女が、
こんなシンガー・ソングライター・アルバムを作るとは意外でした。
キャロル・キングを、グライムのビート・センスで更新したともいえるのかな。

ジャマイカ人の父にセルビアとスペインの血を引く母のもと、
ラドブローク・グローヴに生まれ、
ノッティング・ヒル・カーニバルで育ったクレオ。
「ラドブローク・グローヴ」や「ノッティング・ヒル」と聞いただけで、
耳がピクンと立ってしまう当方ですが、そんなUKカリビアン的な資質も、
ほのかなコンガの響きや、ちょっと崩れたようなチャチャチャのリズムに表われています。

フォーキーな音感をいかしながら、控えめなオーケストラのアレンジも加え、
ゴスペル・クワイアも取り入れたサウンドは、ネオ・ソウルのフレイヴァーもあり、
その優美なサウンドは極上です。
淡々と語りかけるようなクレオの繊細なヴォイス、その平熱感に夢見心地となります。

Cleo Sol "MOTHER" Forever Living Originals FLO0007CD (2021)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。