SSブログ

静謐なアイリッシュ・フォーク フィオナ・ケラハー [ブリテン諸島]

Fiona Kelleher  MY LOVE LIES.jpg

ひんやりとした大気を頬に感じながら、青く澄み渡る空を仰ぎ見る。
大きく深呼吸をして、はあっと息を吐き出すと、一瞬かすかな氷の粒が煌めく。
ふいに、コガラがぴぃぴぃぴぃと鳴き声をあげると、
突然、ざあーっと強い北風が吹き付けてくる。

アイルランドのフォーク・シンガー、フィオナ・ケラハーを聴いていると、
そんな冬の景色が頭の中に広がります。
フィオナの新作“I AM A LITTLE BOAT” で彼女のクリスタル・ヴォイスにはまってしまって、
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29
08年のデビュー作も買ってみたんですが、この人、すばらしいシンガーですね。

清らかな澄んだ歌声と強弱をつけない微風のような歌いぶりは、どこまでも穏やか。
その静謐さが聴く者の胸の奥底に染み渡り、温かな気持ちにさせてくれます。
アイルランドの伝承歌の美しさを鮮やかに引き立てる、稀有な才能の持ち主です。
そのあまりにさりげない歌いぶりがつつましく、
お母さんが歌う子守歌のような優しさに、涙がこぼれそうになります。

収録された曲は伝承曲が中心で、ゲール語でなく英語で歌っています。
ピアノ、ギター、ベースの3人は伴奏に徹し、けっして歌の前に出しゃばることをしません。
少ない音数で淡く繊細なメロディの良さをくっきりと形どり、フィオナの歌に奉仕しています。
アイリッシュ・フォーク屈指の名作ともいえるこんなアルバムが、
自主制作でさらりと作られているところに、あらためてアイルランド音楽の層の厚さに感じ入ります。

Fiona Kelleher "MY LOVE LIES" Fiona Kelleher FKCD001 (2008)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。