SSブログ

口風琴と手風琴 ノエル・バトル&ローシーン・ブロデリック [ブリテン諸島]

Noel Battle and Roísín Broderick.jpg

自主制作でさらりとこんなアルバムを作ってしまうといえば、
ハーモニカを吹くおじいちゃんと、
コンサーティーナを弾く孫娘に近い若い女の子の共演作にも感じ入っちゃいました。
アイルランドではこういうCDがフツーに作られるところに、
アマチュアリズムの良さや、伝統音楽の理想的な継承を見る思いがします。
生活と音楽がこれほど不可分で距離が近いのは、
アイルランド音楽とブラジルのショーロだけじゃないでしょうかね。

ハーモニカが口風琴、コンサーティーナが手風琴と呼ばれるように、
楽器特性が同じこともあって、この二重奏はベスト・マッチですね。
コンサーティーナを弾いているのは、オール・アイルランド・チャンピオンにも輝いたという
東ゴールウェイのお嬢さん。軽やかに、そしてリズミカルにコンサーティーナを演奏します。
曲によってはピアノ、ホイッスル、ギターがバックアップしていますよ。

二人が奏でるジグやリールは、なんら変わったところのないオーソドックスなものですけれど、
その飾らない朗らかなダンス・チューンがいいんですよねえ。
息のあった二人のプレイは、リズム感も確か。
走ったり流れたりしないところも、当たり前のようでいて、
演奏力がなければ、なかなかこうはいきません。
1曲ローシーンが歌うゲール語の曲は、コンサーティーナのプレイとは対照的に、
シロウトぽい素朴さが味となっていますね。

うららかな演奏が、春の訪れを恋しく思わせる一枚です。

Noel Battle and Roísín Broderick "UP AND ABOUT IN THE MORNING" no label no number (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。