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涙が枯れ果てるまで パウロ・フローレス [南部アフリカ]

Paulo Flores  KANDONGUEIRO VOADOR.jpg   Paulo Flores  BOLO DE ANIVERSARÍO.jpg

まさに、ヴェテランらしい余裕ですねえ。
アンゴラを代表するシンガー・ソングライター、
パウロ・フローレスの16作目となる新作は、
彼の持ち味であるデリケイトなソング・ライティングを、コクのあるノドで歌っていて、
あぁ、円熟したなあと、しみじみと感じ入れる傑作に仕上がっています。

最近はパウロ・フローレスの活躍ぶりが、いろいろと伝わってきますね。
サラ・タヴァレスの復帰作“FITXADU” でも、サラと詞を共作してましたもんね。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2017-12-15
16年の前作“BOLO DE ANIVERSÁRIO” がズーク色の濃い、
明るく陽気な曲の多い作品だったのに対し、
新作はがらりと変わって、哀感を強く打ち出した作品となりました。

パウロの歌い口は、ソフトながらも、芯にガッツがあるのをいつも感じます。
かすかな苦味を含んだ声には哀しみも宿されていて、
それが胸に沁みるんですよねえ。
けっして性急にならない落ち着いた歌いぶりが、パウロの個性で、
キュートな女性コーラスをフィーチャーした軽快なキゾンバでも、
ダンス気分になるのではなくて、
思索的なパウロの歌い口に惹きつけられます。
メロウなフックのあるキゾンバでも、チャラくならないんですよね、この人は。

今作ではどの曲も哀愁を帯びているとはいえ、それぞれの楽想に合わせて、
カラフルにコーディネイトされたプロダクションが鮮やかです。
チープさが否めなかった前作のプロダクションとは、格段の差です。
アンゴラの代表的なパーカッションの
ディカンザをフィーチャーしたオーセンティックなセンバあり、
バンドリンやクラリネットをフィーチャーした切なさ溢れるコラデイラあり、
パウロがラップするヒップ・ホップ・トラックまであります。

アルバムのなかで、ヒップ・ホップ・トラックが浮かずに違和感なく収まっているのは、
プロダクションの手腕ですね。
センバのリズムを鮮やかにミクスチュアしていますよ。
このトラックでアレンジとギターを担当しているのが、
ギネア=ビサウ出身の才人マネーカス・コスタ。
マネーカスは前作でもエレクトリック・ギターを多くの曲で弾いていたし、
先ほどあげたサラ・タヴァレスのアルバムでも活躍していましたね。

この新作にアンゴラの若者へのメッセージを込めたとパウロは語っていますが、
アルバムを聴き終える頃には、涙が枯れ果てそうなほど哀感にまみれた本作、
パウロはここで何を訴えようとしたのでしょう。

Paulo Flores "KANDONGUEIRO VOADOR" Kassete/LS Republicano no number (2017)
Paulo Flores "BOLO DE ANIVERSARÍO" Frequetaplauso/Bartilotti no number (2016)
コメント(3) 

コメント 3

戸嶋 久

最新作のほうは、エル・スールさんから僕んちに届いたCD盤面に、最初からかなり大きく深い傷が入っていて、マトモに再生できません。それを訴えて、交換しますとなりましたが、いつ再入荷になるやらわからないし、悔しいので、iTunes Storeで買ってダウンロードしたのをディスクに焼いて聴いてます。原田さんには内緒にしてください。Spotifyにもあるし、ただ聴くだけなら困らないんですが…。
by 戸嶋 久 (2018-01-10 19:43) 

bunboni

ナイショにするといっても、ここにコメントされると、原田さんも読んじゃうと思いますけど。。。
by bunboni (2018-01-10 19:59) 

戸嶋 久

もちろんそれがOKだとbunboniさんもご承知で、コメントを承認なさったと思います〜。
by 戸嶋 久 (2018-01-10 20:16) 

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