SSブログ

春霞に溶けていく歌声 アンディエン [東南アジア]

Andien  METAMORFOSA.jpg   Andien  KINANTI.jpg

15年ぶりのアンディエン。

もうお母さんになったんだって?
結婚していたことも知りませんでした。
いやあ、歳月は流れるだなあ。
まるでお子ちゃまなアイドル・ルックスのCD表紙に、
買うのをためらったのが、ついこの前のよう。

16歳当時の02年作“KINANTI” には、心底驚かされました。
インドネシアの天才少女という評判に、CDを手に取ってみれば、
幼児タレントか?てな写真にゲンナリ。
裏ジャケットの、ショートパンツにタンクトップ姿で唇かんだポーズもカンベンつーか、
ジャリ・タレだの、ロリータ趣味だのに、ムシズが走る性分なもので、
こんなん金出して買うの、ヤダなあとか思ったよなあ。

で、その表紙写真からは到底想像がつかない、しっとりとした歌声と、
都会的で洗練されたプロダクションのハイ・レヴェルぶりにノックアウト。
ほんとに、このコが、これ歌ってんの!? 別人でしょ、これ。
その落ち着き払った歌声に、びっくりしました。
ティーン特有のはしゃいだ感じなど、どこにもありません。

背伸びして、大人びた歌い方をしているというのとも違って、
発声じたいが柔らかく、破綻しない一定のトーンを、ずっと保っているんですね。
霞がかった声で、声が前に出ることがないので、
それが余計落ち着いた雰囲気を漂わせます。
アップ・テンポの曲でも、華やいだりしないので、声がキンキンすることも皆無、
10代らしからぬ歌いぶりは、この人独自の個性でした。

歌い回しに、シーラ・マジッドの影響も感じさせますが、
ハイ・トーンにオキャンな感じもにじみ出るシーラとは、だいぶ印象が異なります。
ジャジーなプロダクションにのる、どこまでも柔らかく、こもった歌声は、
極上のAORを演出するのにうってつけな癒し系ヴォーカルで、
おそるべき16歳!と驚嘆しました。

あれから15年。
あいかわらず、もやあっとした声をしてますねえ。
02年作のジャケットとナカミのチグハグぶりと違って、
ジャケットの淡いブルーが、アンディエンらしさをよく表わしています。
早熟すぎた歌声が、ようやく実年齢に追いついたというか、
歌声と外見に違和感がなくなったのをおぼえます。

イントロとアウトロでペロッグ音階が飛び出すのは、
おやっと思わせる演出ですけれど、これも大人になった余裕でしょうか。
ちらっと最後に出てくる赤ちゃんの声は、アンディエンの子供なのかな。
しなやかなプロダクションによくなじむ慈愛に満ちた歌声から、
母アンディエンの今がよく伝わってきます。

Andien "METAMORFOSA" Demajors no number (2017)
Andien "KINANTI" WEA 0297-45336-2 (2002)
コメント(6)