SSブログ

お悔やみ ジェラール・ラ・ヴィニ [カリブ海]

Gerald La Viny_KGV01.JPG    A CASE À LA CANNE À SUCRE.jpg

グアドループのギタリストにして名作曲家のジェラール・ラ・ヴィニが、
パリの自宅で長い闘病生活の末、10月6日に亡くなったそうです。享年76とのこと。

ビギン、カリプソ、マンボ、メレンゲなど、カリブのさまざまなリズムを取り入れたジェラールの曲は、
多くの人に愛され歌い継がれてきました。初期の10インチ盤はぼくの愛聴盤ですし、
映画『黒いオルフェ』の主演女優マルペッサ・ドーンがゲスト参加したアルバムも忘れられません。
LA MARSEILLAISE NOIRE.JPG
ジェラール・ラ・ヴィニの作品集といえば、ラルフ・タマールの代表作ともなった98年の“LA MARSEILLAISE NOIRE”が有名ですね。
日本でもこのアルバムから“Les Prenoms Des Filles”がCMに起用され、ジェラールの曲が流れたなんてこともありました。もう7年も前のことですけど、覚えてますか?
サントリーのフルーツワインセレクションのCMいれぐい篇で、伊藤裕子が出ていたやつです。

60年代カリブのシャンソン・クレオールを彩ったジェラールの名曲は、
甘いラム酒の香りが漂う優美さと、ポップな感覚が同居しているところが魅力でした。
日本ではあまり知られていないのが残念でなりません。

[10インチ] Gérard La Viny et Les Colvoco "GÉRARD LA VINY ET LES COLVOCO" Kaloukera KGV01
[LP] Gerard La Viny et Son Orchestre Antillais avec Marpessa Dawn "“A CASE” À LA CANNE À SUCRE" JC LP30.134
[CD] Ralph Thamar "LA MARSEILLAISE NOIRE" Wagram 3045252/WAG334 (1998)
コメント(3) 

コメント 3

土木作業員

本当に素敵な口ずさみたくなるような歌の数々。残念です。
そういえば10/09にペルーのAruturo Zambo Caveroもお亡くなりになったそうです。
by 土木作業員 (2009-10-14 13:31) 

t-42

偶然ですが、ここ2、3ヶ月この人のことが気になってました。
初期の音源はCD化されてるのでしょうか?

by t-42 (2009-10-14 17:39) 

bunboni

t-42さま 
80年代以降のCDを3枚知っていますが、初期の音源はCD化されていないと思います。
きちんとした復刻が待たれますね。

土木作業員さま
なんと! アルトゥーロまでもが! とうとう逢えずじまいになってしまった…。
次回は、アルトゥーロへの「お悔やみ」としましょう。
by bunboni (2009-10-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。