SSブログ

15年前の夏 ハムザ・エル・ディン [東アフリカ]

Hamza El Din_Al Oud.jpg   Hamza El Din_A Song of The Nile.jpg

1995.8.5 Hamza El Din 1.JPG記録ずくめの夏となった今年。
東京では15年来の酷暑という新聞記事に、
15年前って何があったっけと
1995年の日記をひっくりかえしてみたら、
あぁ、あの夏かぁと記憶が蘇りました。

横浜ランドマークタワーのドックヤード・ガーデンで
パンベリ・スティール・オーケストラを、
大倉山記念館でハムザ・エル・ディンを、
川崎市幸文化センターでエバ・アイジョンを、
三浦の三崎小学校でグランムン・レレを
観た夏だったんですねえ。
どれも特徴のある会場で行われたコンサートばかりで、
楽しかった思い出がいろいろと残っています。

なかでも、大倉山記念館で観た
ハムザさんのコンサートは良かったなあ。
横浜の大倉山記念館はなかなか趣のある建造物で、
ギリシャ神殿様式のピロティーに、
昭和初期の雰囲気を残す集会室、
神社建築の木組みを取り入れたホールやエントランスなど、
東西文化が溶け合う独特の様式美を持った
歴史的な風合いのある建物となっています。
映画やテレビのロケ地としても有名で、
今放映されているドラマ「熱海の捜査官」でも登場してますね。

そんなギリシャ神殿のようなピロティーの前で、
ハムザさんはおなじみのヌビアの歌を歌ってくれました。
お客さんたちは広い石畳の中庭や芝生に座りながら聴いたんですけど、
すごく贅沢な夏の夜を過ごした気分でした。
ライトアップされた大倉山記念館は幽玄な雰囲気がいっぱいで、
ハムザさんの叩くタールの響きとセミの鳴き声が交じり合い、
ここが日本であることを忘れるような思いがしたものです。

1995.8.5 Hamza El Din 2.JPG

ハムザさんのコンサートは、80年代から90年代にかけて何度も観ていますけど、
音響のいいホールで聴いたどのコンサートよりも、
95年8月5日に観た大倉山記念館でのフリー・コンサートが、一番の思い出になっています。

Hamza El Din "AL OUD" Vanguard 79194-2 (1965)
Hamza El Din "A SONG OF THE NILE" Victor VDP1098 (1982)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。