SSブログ

生涯の伴侶盤 ボビー・チャールズ [北アメリカ]

Bobby Charles.JPG

ライノ・ハンドメイドがボビー・チャールズのかの名作、
72年ベアズヴィル盤のデラックス・エディションを、
なんと3枚組というヴォリュームでリリースしてくれました!!!
あのアルバムを胸の奥底に沁み込ませるように、
何度も何度も繰り返し聴いてきたファンは、ぼくばかりじゃないと思いますが、
そんなファンにとって、至福のデラックス・エディションですよ、これは(号泣)。

段ボールの厚紙に薄い木板を貼ったベニヤふうの表紙に、SPアルバムを模した装丁は、
ライノ・ハンドメイドらしい手作り感にあふれ、
いつもながら制作スタッフの愛情が伝わってくるようで、嬉しくなります。
パッケージを所有する喜びを味あわせてくれるライノの商品づくりは、
このダウンロードの時代に、良心を感じさせる素晴らしい仕事といえますね。

さてその3枚のディスクの中身はといえば、まずディスク1は、72年ベアズヴィル盤の拡大版。
96年に日本のみでリリースされた『ベアズヴィル・ボックス』で初めてCD化され、
現在の日本盤CDのボーナス・トラックとしても収録されている“New Mexico”
“Homemade Songs” “Rosie” “Small Town Talk” のシングル・ヴァージョンの4曲のほか、
初復刻となる“Save Me Jesus” のモノラル・シングル・ヴァージョンと
“He's Got All The Whiskey” のロング・ヴァージョンに加え、
未発表曲(もちろん今回初復刻)の“Don't Be Surprised”
“You Were There” の2曲を収録した内容となっています。
さらに、クレジットされていない最後の19曲目にはシークレット・トラックとして、
“He's Got All The Whiskey” を使ったラジオのプロモーション用コマーシャルが入っています。

ベン・キース(多分)のペダル・スティールを大きくフィーチャーした
スロー・バラードの“You Were There” にもとろけますけど、
“He's Got All The Whiskey” のロング・ヴァージョンがまたいいじゃないですか!
リハーサルみたいな感じでメンバーが思い思いに楽器を鳴らし始め、
ドラムスのフィル・インを合図に、演奏がまとまっていくという自由な感じが、
アルバム・ヴァージョン以上に味わえます。
このレコーディング・セッションがいかにリラックスして、
いい雰囲気のなかで作り上げられていたのかがよくわかるヴァージョンですね。

ディスク2のアタマの4曲は、ディスク1の続きで、72年ベアズヴィル盤絡みの
初復刻録音(うち1曲は未発表曲)が収録されていますが、
5曲目以降の13曲は、これまでお蔵入りとなったまま、噂にのぼることさえなかった、
ポール・ロスチャイルドのプロデュースによる74年のベアズヴィル・スタジオ録音が並んでいます。
レパートリーはいずれも、70年代にボビー・チャールズが他のミュージシャンに提供した楽曲で、
ベター・デイズのファースト・アルバムやマディ・ウォーターズのウッドストック・アルバム、
ジェイムズ・コットン、ジョー・コッカー、ジェリー・ジェフ・ウォーカー、ボビー・ニューワースなどの
アルバムで歌われた曲を、ボビーがセルフ・カヴァーしています。
ポール・バターフィールド(おそらく)のハープやドクター・ジョン(のはず)のオルガン
ほかによる華やかな演奏にのってボビーはいきいきと歌っていて、
オリジナル・ヴァージョンとの聞き比べもまた妙味かもしれません。

最後のディスク3は、ドクター・デメントの名で知られるバリー・ハンセンによる、
ボビー・チャールズの72年の貴重なインタビューが30分収録されています。

Bobby Charles Sealed.JPG日本ではリリース当時から名作と高く評価され続け、
オリジナル盤が入手困難となった70年代末には、
「幻の名盤」視されて高額で取引もされましたけど、
アメリカではぜんぜん評価されていませんでした。
その証拠に、90年頃だったと思うんですけれど、
プレスシート入りのシールド盤を、
わずか10ドル足らずで見つけましたもの。
もったいなくて、いまだシールドを切らず、
大事にとってありますよ。

考えてみると、アメリカでは72年ベアズヴィル盤のCD化じたい、これが初なんですね。
ベアズヴィル盤を聴いたこともないアメリカ人が、
このデラックス・エディションを欲しがるとは到底思えないので、
日本人がこの限定版をほとんど買っちゃうんじゃないですかね。
ボビーのこの名作を人生の愛顧盤としているぼくにとっては、
あの世の旅立ちのお供に、棺桶に入れてもらいたいくらいです。

Bobby Charles "BOBBY CHARLES" Rhino Handmade RHM2 526663
[LP] Bobby Charles "BOBBY CHARLES" Bearsville BR2104 (1972)
コメント(2) 

コメント 2

cosey murai

ごぶさたしてます。ブログを読んで早速注文してしまいました! 楽しみだなあ。
by cosey murai (2011-09-16 02:38) 

bunboni

ごぶさたしてます。いーぐる、まだ復帰できずです(泣)。
感涙のデラックス・エディションに、ハンカチ1枚じゃ足りません(大泣)。
by bunboni (2011-09-16 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。