SSブログ

【越南紀行その1 ホーチミン編】 消え行くカイルオン [東南アジア]

会社勤めも30年。ご苦労さんの特別休暇をもらったので、
奥さんと一緒にヴェトナムへ旅行してきました。
夫婦での海外旅行は、23年前のブラジルの新婚旅行以来。
奥さんはずっと子育てに忙しく、二人で海外に行けるようなチャンスはなかったので、
本当にひさしぶりの海外旅行です。
北のハノイから、中部のホイアン、フエ、そして南のホーチミンへと縦断してきました。

ホーチミンでは、エアコンのない蒸し暑い劇場で地元の人にまぎれて、
熱気溢れるカイルオンを観たいなと思ってたんですけど、
ホーチミン市の有名なカイルオン劇場は、再開発の波で閉鎖され、取り壊されていました。
34歳のガイドさんは、「カイルオンを観るのは、田舎のおじいさんやおばあさん世代だけ」と言い、
自分も観たことがないと言っていたくらいだから、
カイルオンは時代の波に押され、消え行く大衆芸能ってことなんでしょうね。
南ヴェトナム時代を懐かしむ芸能でもあるので、
ハノイの大衆劇ハット・チェオのように政府が保存に力を入れることもなく、
観光化して上手く生き延びた水上人形劇とは対照的です。

それじゃあ、せめてカイルオンのCDをお土産に買ってくかと思ったんですが、
以前紹介した紙ジャケ仕様のヴェトナム・レーベルは、
街の中心にある大きなCDショップを何軒回っても、どこにも置いていません。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18
町外れの米ドルを受け付けない(=観光客相手でない)CD屋さんでようやく発見して、
カイルオンやヴォンコ、タンコを100枚以上ごっそり買ってきました。
「この日本人、何者?」と、店のオヤジに思いっきり面白がられちゃいましたけどね。
サイゴン時代を想わすノスタルジックな風合いのジャケ33選をお楽しみください。

Cai Luong 01.JPGCai Luong 02.JPGCai Luong 03.JPG
Cai Luong 04.JPGCai Luong 05.JPGCai Luong 06.JPG
Cai Luong 07.JPGCai Luong 08.JPGCai Luong 09.JPG
Cai Luong 10.JPGCai Luong 11.JPGCai Luong 12.JPG
Cai Luong 13.JPGCai Luong 14.JPGCai Luong 15.JPG
Cai Luong 16.JPGCai Luong 17.JPGCai Luong 18.JPG
Cai Luong 19.JPGCai Luong 20.JPGCai Luong 21.JPG
Cai Luong 22.JPGCai Luong 23.JPGCai Luong 24.JPG
Cai Luong 25.JPGCai Luong 26.JPGCai Luong 27.JPG
Cai Luong 28.JPGCai Luong 29.JPGCai Luong 30.JPG
Cai Luong 31.JPGCai Luong 32.JPGCai Luong 33.JPG
コメント(2) 

コメント 2

土木作業員

ヒャー!趣あるジャケット群ありがとうございます。ベトナムは、工芸品としてのCDのクオリティは世界一と思ってます。ま、それはさておき、はー、カイルオンを見ようとゆう発想力!私にはなかったー。見れなかったのは残念( ´△`)。薄れゆく運命なのですねぇ。

ヴェトナム紀行続編、楽しみです。
by 土木作業員 (2011-12-07 22:24) 

bunboni

観るチャンスはなかったんですけど、ハノイにカイ・ルオン劇場があったのは意外でした。
ハノイといえばハット・チェオの本場で、まさか南のカイ・ルオンがあるとは思いませんでした。
次回はハノイで観たカチューについて書きますね。
by bunboni (2011-12-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。