SSブログ

世界一ナンパなアフロビート チブレス [ブラジル]

Tibless  AFRO-BEAT-ADO.JPG

なるほどねえ。アフロビートをこういうふうに借用しますか。
こりゃ世界一ナンパなアフロビートといえるかも。

サンパウロから登場したサンバ・ソウルの新人シンガー、チブレスのデビュー作です。

アフロビートをまるごとコピーするのではなく、
アフロビートを構成するいろんな要素を、カクシ味として取り入れているんですね。
たとえば、トニー・アレンのドラミングであったり、ホーン・セクションのソリだったり、
イントロのギター・リフだったり、ウッドブロックの音色だったりと。

アフロビートの音楽要素だけあれこれ借りてきて、ウワモノはナンパなメロウ・グルーヴというか、
アーバン・タッチのR&Bマナーで仕上げましたといったサウンド。
主役のチブレスくんのヴォーカルにいたっては、ナヨッとしたジャミクロワイ似とくるんだから、
アフロビートの精神性を高く評価するガチガチのマニアからは、怒りを買いそう。

でも、こういう音楽、ぼくはキライじゃありません。
音楽がぜんぜん気取ってなくて、
そこらの街のあんちゃんぽさ丸出しなところは、むしろ好感がもてます。
オンナをひっかけることしか考えてなさそうな感じというか(失礼)、
要するに音楽がインテリぽくなくて、いいってことです。
じっさいの本人がどうかは知りませんが。

ゲストでベースにカシン、ギターにダヴィ・モラエス、サンプルにドナチーニョといった
今をときめくメンツも参加して、実にシャレオツなサウンドを作り上げています。
エレピの音色やギターのリズム・カッティングなんて、もろに70年代サウンドでぼく好みですね。
パウラ・リマやジャイル・オリヴェイラ周辺のサンバ・ソウル好きなら、
ジャスト・ミートのアルバムじゃないでしょうか。

Tibless "AFRO-BEAT-ADO" Massude no number (2011)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。