SSブログ

アデミルジ・フォンセカのニアリー・ベスト盤 [ブラジル]

Ademilde Fonseca  SUPER DIVAS.JPG

今年3月、天に昇ったショーロの女王さまアデミルジ・フォンセカのベスト盤がリリースされました。
ブラジルEMIの新しい復刻盤シリーズ<偉大なる歌姫たち(スーペル・ジーヴァス)>の1枚で、
EMIが保有するオデオンやトダメリカ音源など、50~60年代録音を中心とした選曲となっています。

最初に曲目を見た時は、アデミルジの全盛期である
40年代のコロンビア、コンチネンタル録音が選曲されておらず、がっくり。
コンチネンタル音源はブラジル・ワーナーが権利を持っているから、やっぱ使えないんでしょうね。
これじゃ本当の意味でのアデミルジのベスト盤にはならないなと期待がしぼんだところ、
聴いてみてびっくりしました。たしかに40年代の爆発するようなぴちぴちぶりは味わえないんですけど、
かわりに円熟したショーロ・ヴォーカルを楽しめる好内容となっているんですね、これが。

3月のお悔やみの記事では、アデミルジのトダメリカ録音をコキおろしましたけど、
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30
そのトダメリカ録音を一部加えながらも、オデオン録音を中心にまとめたクオリティは高く、
選曲だけでなく、曲順も実によく練られたものになっています。
ディスク1のラストに、アデミルジ70年代最高の録音といえる
ベイビー・コンスエロとデュエットした“Apanhei-Te Cavaquinho”(79) を選曲したのも花丸もの。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
アデミルジの魅力をちゃんとわかっている人でなければできない芸当で、
どなた様のお仕事でしょう?と思ったら、音楽評論家ロドリゴ・ファオールの監修とのこと。
レコード会社がテキトーにまとめるベスト盤とは、歴然な出来の差です。

冒頭の2曲がアデミルジ最大のヒット曲“Brasilirinho” “Delicado” となっているので、
これだけはコンチンンタル録音を借りてきたのかと思いきや、さにあらず。
オデオン時代の58年に、再演ヴァージョンを録音していたとは知りませんでした。
ヴァルジール・アゼヴェードのコンジュントをバックに歌ったオリジナル・ヴァージョンとは
全然違うオーケストラ伴奏なんだけど、これはこれでいい出来じゃないですか。

オデオン時代にもコミカルなショーロ・ヴォーカルを披露した録音が、
ずいぶんたくさんあったんだなあと、すっかり感心してしまいました。
LP時代に入り、ジャコー・ド・バンドリンが活躍するようになると、
ショーロはアーティスティックなシリアスなものが主流となってしまい、
アデミルジのようなノヴェルティ味たっぷりの芸人気質なショーロは影を潜めていくんですが、
LP化されないままだった、この時期のSPやコンパクト盤には、
まだまだ庶民の娯楽の味わいが残っていたんですね。

またLP録音といっても、あなどれないんですよ。
58年に出たカルメン・ミランダのカヴァー・アルバム“À LA MIRANDA” が
ディスク2の4曲目から16曲目に丸ごと収められているんですが、これがすごくいい内容なんです。
アデミルジにこんなレコードがあったなんて、ぜんぜん知りませんでした。

30年代のカルメン黄金期のレパートリーを取り上げ、
滑舌のいい早口ヴォーカルを駆使して、カルメンのコケティッシュでコミカルな味わいを
ここまで再現できるのは、アデミルジをおいてほかにいなかったでしょうね。
カルメンの軽妙さには及ばず、リズムのノリもやや硬いとはいえ、
カルメンの歌い方を真似て、巻き舌の強い発音をしたところなど、ウナっちゃいましたよ。
ブラジル語のRをハ行で書くヤツに聞かせたいもんですね、こういうサンバを。

さらにこのアルバムは、めちゃめちゃ音がいい。
ヴォーカルとバックの分離もよく、ホーン・セクションやストリングス含め、
どのパートもくっきりとしていて、リマスターの音質は極上ですね。
20ページのブックレットには各曲の歌詞・解説・クレジットばかりでなく、
見たこともないコンパクト盤や58年のオデオン盤LP“À LA MIRANDA” のジャケットも
ばっちり載っていて、マニア心をくすぐります。
そして“À LA MIRANDA” のジャケ裏に書かれたアデミルジのサインが、
CD表紙にも使われているんですね。う~ん、ロドリゴ・ファオールさん、マニアだなあ。

今CDで聴けるアデミルジのアルバムとしては、最高のベスト盤。
次こそは、アデミルジのベスト・オヴ・ベストである、
42~50年のコロンビア、コンチネンタル全録音復刻を期待しましょう。
ワーナー・ミュージックさん、もしくはジスコベルタスさん、よろしくお願いします。

Ademilde Fonseca "SUPER DIVAS - ADEMILDE FONSECA" EMI 949315 2
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。