SSブログ

オランダから届いたエチオピア音楽 ミニシュ [東アフリカ]

Minyeshi.jpg

おお、今度はオランダですか。
国内外で盛り上がるエチオピア音楽ですけれど、
ミニシュというエチオピア人女性歌手のアルバムが、昨年オランダから出ていたことを知りました。

バイオを読むと、ミニシュはエチオピア東部の都市ディレ・ダワの出身。
子供時代にアディス・アベバへ移り、17歳でエチオピア国立劇場のダンサーに起用され、
4か月にわたる海外ツアーの間、35か国での公演を経験し、
シンガーとしてのキャリアを積んだ人とのこと。
96年にベルギーへ亡命した後オランダに居を移し、
ソマリア、スーダン、エチオピア出身者を含む多国籍バンド、チェワタに参加。
02年にソロ・デビュー作“MEBA” をリリース、08年のセカンド“DIRE DAWA” を経て、
13年にリリースしたのが本作なんですね。

バックは、アムステルダム出身のドラマー、ステファン・クルーガーと、
ドイツ出身のキーボーディスト、ステファン・シュミットが演奏のほか、
プロデューサーとしても加わっています。
この二人って、多国籍ユニットのスーコ・ワン・オー・スリー(Zuco 103)のメンバーですね。
たしかあのユニットは、ブラジル娘をフィーチャーしたクラブ・ミュージックで、
ぼく好みのサウンドじゃなかったような記憶がありますけど、
こちらはクラブ色はなく、生音サウンドのロック色の強いアルバムで、
ぼくにとってはとても好ましい仕上がりです。

オープニングの曲では3管のホーンズを配し、サックスがフリーキーなソロも取るという趣向。
アクースティック・ギターがざくざくとリズムを刻む、ブルース調の7曲目も聴きもの。
エチオピアのメロディとグローバルなポップスを程よくミクスチュアされたアルバムで、
広くポップス・ファンにアピールしそうなアルバムです。

Minyeshu "BLACK INK" Westdrum no number (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。