SSブログ

ポルトガルのキャンディー・ポップ ロジーニャ [南ヨーロッパ]

Rosinha  EU CHUPO.jpg

うはぁ、こりゃ楽しいですねえ。
全編アコーディオンが軽快なリズムを弾ませる、ほがらかなダンス・ミュージック。
パーティのBGMにぴったりな、小難しさ皆無の、陽気なポップスです。
クンビア、フォロー、メレンゲなんでもありの歌謡ポップで、
ポルトガル語で歌っているからブラジル人とばかり思ったら、なんとこの人、ポルトガル人。
へぇー、ポルトガルのブレーガってわけかぁ。

ロジーニャは、71年生まれのアコーディオン弾きにして女性歌手。
これまで5枚のアルバムをリリースしていて、
ジャケットはいずれもアイドル歌謡仕様というか、ブレーガ丸出し。
本作は10年に出た4作目のアルバムで、
キャンディーをコラージュしたデザインは、コマーシャルそのもの。
タイトル曲は、菓子メーカーのタイアップ曲なんでしょうかね。
キャッチーなメロディが、いかにもコマソンぽくも感じますけれど、
これぞキャンディー・ポップ、なんてベタなことを言ったりして。

YouTubeを見てみると、小柄なロジーニャがボタン・アコーディオンを弾きながら、
石畳の広場で楽しそうに歌っていました。庶民的な雰囲気いっぱいのヴィデオで、
のびのびとてらいなくアコーディオンを弾き歌うロジーニャの歌いっぷりが胸をすきます。
ブレーガなんて、正直まともに相手をする気もしない音楽ですけど、
芸人気質のエンタメ精神と突き抜けたポップ感覚は、そうバカにしたものでもありませんね。

Rosinha "EU CHUPO" Vivadisco 11.80.9078 (2010)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。