SSブログ

テクニカル・コンテンポラリー・ジャズ・ギタリスト ティム・ミラー [北アメリカ]

Tim Miller Trio.jpg   Tim Miller Trio 2.jpg

このジャズ・ギタリスト、すっごい好みだわー。
思わず声をあげてしまったのは、
ヴァルダン・オヴセピアンの06年作“ARAGAST” を聴いていた時でした。
こじんまりしたコンテンポラリー・ジャズ演奏が続くのに退屈をおぼえていたところ、
ティム・ミラーというジャズ・ギタリストが加わった2曲では、
がらりと風景が変わってエネルギッシュな演奏を繰り広げ、
ジャズらしいスリルとダイナミズムに満ち溢れているのでした。

で、思わず快哉をあげたというわけなんですが、
やっぱこういうジャズじゃないと、ぼくは反応できないのかも。
最近のきれいきれいなサウンド志向のジャズって、どうも面白くなくって。
オールド・スクールなヤツとお笑い下され。

さっそく調べてみると、リーダー作は3作出しているようなので、
入手可能な04年作と08年作(残り1作は廃盤)を買ってみたんですが、どちらも大当たり。
独特のヴォイシングに、メカニカルなフレーズをネチネチとしつこく弾き倒し、
なにからなにまで、ぼくのツボを押しまくってくれるんですよー(大泣)。

派手なパフォーマンスではなく、職人気質のプレイで大向こうをうならせる巧者で、
経歴のバークリー音楽大学准教授のほか、サウスショア音楽院でも講師を務め、
インターネットでギター・レッスンをしているのも、むべなるかな。
アラン・ホールズワースと同系のギタリストと世間ではみなされているようですが、
ぼくは違うと思うな。ホールズワースのようなスケール・ライクなフレージングではなく、
ティムのギターはもっと和声を自在に動かすフレーズを作っているもんね。
ホールズワースより理論派だと思いますよ。

Tim Miller "TRIO" no label no number (2004)
Tim Miller "TRIO²" Avenir no number (2008)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。