SSブログ

グリオのノドが輝くンバラ ファトゥ・ゲウェル [西アフリカ]

Fatou Gueweul  SANTATINA.jpg   Fatou Gueweul  BOROM KHAYRA.jpg

あいかわらずセネガルのンバラ・シーンは活気づいているようで、
ヴェテランから若手、男女問わず、百花繚乱の様子が伝わってきます。
だけど悔しいかな、フィジカルの入手は依然として困難な状況が続いていて、
ここのところ収穫はサッパリというありさまでした。

配信サイトから手元に控えておいたウォント・リストが、
どんどんと積みあがる一方だったんですけれど、
3年ぶりにパリから近作がまとめて送られてきて、
ひさしぶりにノドの渇きを癒すことができました。

配信サイトでサンプルを聴いたり、
YouTube のヴィデオで事前にチェックしていた歌手のCDもたんまり手に入りましたが、
ノー・マークだった逸品があったのは、嬉しかったですねえ。
それが、ヴェテラン女性歌手ファトゥ・ゲウェルが14年にリリースした2作です。
ファトゥ・ゲウェルは、98年にスターンズからインターナショナル・リリースをしたこともある、
グリオ出身のヴェテラン・シンガーで、ゲウェルというのは、ウォロフ人のグリオ姓であります。
これまではGuewel と綴られていましたが、このCDにはGueweul と書かれています。

いかにもグリオらしい、鍛えられたコクのある歌声が気持ちいいじゃないですか。
晴れやかな歌いっぷりで、あけっぴろげともいえる、奔放な歌い口に胸がすきます。
バックの小気味よく弾ける、切れ味のいいンバラ・サウンドも申し分ありません。
全面的にフィーチャーされたハラム(ンゴニと同型の弦楽器)に耳奪われます。

サウンドは従来と変わらぬいつものンバラでも、こぶしの利いたヴォーカルがのっかると、
ぐぐっと伝統色が前に出てきて、こうもイキイキするかというほど輝きを増します。
2作同時リリースというのは、彼女が絶好調のしるしで、
2枚組のつもりで聴くのが正解でしょう。
2枚とも円熟したノドをたっぷり披露していて、まったく聴き飽きることがありません。

Fatou Gueweul & Le Groupe Sope Noreyni "SANTATINA" no label no number (2014)
Fatou Gueweul & Le Groupe Sope Noreyni "BOROM KHAYRA" no label no number (2014)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。