SSブログ

幻のレコード、奇跡の復刻 浜村美智子 [日本]

Michiko Hamamura  WARAY WARAY.jpg   Michiko Hamamura  WARAY WARAY Back.jpg

『鑽石之星』シリーズのカタログのなかで、
モナ・フォンの60年作があっただけでも、目ウルウルだったんですが、
浜村美智子の “WARAY WARAY” を見つけたのには、目ン玉飛び出ました。

30年以上探し続けるも、とうとう入手できなかったレコードです。
eBay で3度出くわしたことがあるんですけど、
300ドル超というトンデモ物件なんですよ。
一度、500ドル超えてたのを見たこともあるもんな。
音楽の内容による高値ではなく、
美人ジャケットの需要で取引されている、法外なレコードでした。

「幻の名盤」なんて手垢にまみれた形容、めったにぼくは使いませんけれど、
おそらくこのレコードくらい、その表現がぴったりくるものはないと思いますね。
なんせその存在じたいが知られていなくて、浜村美智子が香港ダイアモンドから
レコードを出していたのを知っている人は、ごく限られたマニアだけでしょう。

浜村美智子  カリプソ娘.jpg

浜村美智子の往年の録音を集大成した決定版『カリプソ娘』には、
ビクターというメジャー会社にしては珍しく、
しっかりとしたディスコグラフィが載っていましたけれど、
それでも、この香港ダイアモンド盤の記載はありません。
関係者にも知られていない、まさしく幻のレコードなんですよ。
最近ウィキペディアに載るようになったのは、さすがと言えますけれど、
「1958年?」の記載が残念。
まだその年では、香港ダイアモンドは設立されてません。

で、かんじんのレコードの内容なんですが、
美人ジャケとして取り沙汰される以前に、
スウィンギーなビッグ・バンドに男性コーラス・グループが付き、
浜村の気っ風のいい歌いっぷりが炸裂する、
奔放な彼女らしさを発揮した傑作じゃないですか。
これは浜村の代表作としてあげるべき最高作で、
掛け値なしの「幻の名盤」ですよ。

浜村が63年に結婚して一時引退する前に残したLPレコードは、
61年に出した10インチの『夜のラテン』1作しかなかったんですが
(先のCD『カリプソ娘』に全曲収録)、これはムード歌謡色が強いもので、
ダイアモンド盤のほうが、はるかに彼女の個性をよく引き出しています。

タイトル曲の‘Waray Waray’(「タフ・ガイ」の意)は、
フィリピンの人気歌手シルヴィア・ラ・トーレのヒット曲。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2016-08-14
アーサ・キットもカヴァーした曲で、フィリピンのヴィサヤ諸島のヴィサヤ語で
歌われています。
ほかにもタガログ語で歌う‘Dahil Sa Yo’、スペイン語で歌う‘Flamenco’、
英語で歌う‘Mack The Knife’、日本語で歌う‘Sayonara’と、
国際色豊かな内容となっていて、「カリプソ娘」で売り出した浜村らしく
‘Day-O’、‘Jamaica Farewell’ もちゃんと歌っています。

男性コーラスは、日本からかけつけた
コーラス・グループのブライト・リズム・ボーイズ。
伴奏は、セザール・ヴェラスコ&ヒズ・ソサエティ・オーケストラとあるんですが、
この人たちがよくわからない。その名前からフィリピン人オーケストラかと思うんですが、
ぜんぜん情報がなくて、素性不明です。

そもそも、なぜ浜村が香港ダイアモンドにレコーディングしたのかもわからず、
このレコードがいつ出たのかも、よくわかりません。
CDの発行年表記では「1960年」とありますが、ジャケット裏に
「マニラのアラネタ・コロシアムでセンセーションを起こした」と
浜村を紹介しているあたり、そのコンサートが行われた
1961年以降であることは疑いようがありません。

レコード番号から類推すると、1002番の浜村美智子は1000番のコン・リン、
1001番のモン・ファンに次ぐレコードで、1000番・1001番はどちらも1960年。
そのあとの1004番のパン・ワン・チン『與世界名曲』が
1961年(発売は60年12月31日)なので、1002番の浜村美智子は
順番からすると1960年と考えられますけれど、
さきほどのジャケット裏の記載から考えて、レコード番号が先に決められ、
発売順が後になったケースと考えるのが自然で、やはり1961年でしょうか。
このあたりの件を含めて、このレコードのこと、
誰か浜村にインタヴューして聞き出してくれぬものか。

ともあれ、幻の名盤の奇跡の復活、
人知れずこんなひっそりとCD化されていたなんて、感無量であります。

Michiko Hamamura "WARAY WARAY" Diamond/Universal 0811568 (1961?)
浜村美智子 「カリプソ娘」 ビクター VICL61210
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。