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おそるべし大衆藝能の底力 ナンジャラホワーズ [日本]

笑ふリズム.JPG

いや~、おそれいりました。
こんなグループが戦時中の日本に存在していたなんて、
ひれ伏すほかありません。降参です。

ナンジャラホワーズは、オーディブックの『日本の庶民芸能入門』所収の
「笑ふリズム(下)」を聴いていたとはいえ、
これほどスゴいグループとは、正直思っていませんでした。
今回のフル・アルバムには、戦時色が強まる
昭和15・16年(1940・1941)に録音されたSP10枚両面に加え、
戦後「ミス妙子とそのグループ」名義で残された2曲が収録されています。
これまで「笑ふリズム」片面しか復刻されていなかったグループだけに、
初復刻曲をずらり並べた今回のフル・アルバム化は、奇跡的偉業といえます。

阿呆陀羅経、端唄、都々逸、浪花節、書生節、義太夫、
民謡、唱歌、童謡なんでもござれのレパートリーに、
ジャズ、ポルカ、ハワイアンをベースにした
ジャズソングをパッチワークさせた、ナンセンス・ソングの数々。
あきれたぼういずの向こうを張った、ナンジャラホワーズというネーミングも絶妙なら、
同時代のスリム&スラムをホーフツとさせる音楽性の
和製ジャイヴ・ミュージックに圧倒されます。
リーダーであるミス妙子のチャーミングな歌いぶりもめちゃくちゃ魅力的で、
70年前の録音とはとても思えないスピード感ある歌や語り、
スウィング感いっぱいの演奏は、必笑必至です。

ギターとドラムスの女二人に、ギターとアコーディオンの男二人という編成もユニークで、
この時代に女性のドラマーって、すごくないですか?
音を聴く限りでは、ドラマーというより、鳴り物担当だったようですけれども。
演奏にはクラリネットが加わっていますけど、これは誰が演奏したんでしょう?
彼らが一流の芸人グループだったことは一聴瞭然ですけども、
これだけ見事にジャズソングを消化していたのは、
ジャズバンド出身の音楽家がいたとしか思えず、
タイヘイジャズバンドのメンバーでも交じっていたのではと、想像を巡らさずにはおれません。

なんせ、ミス妙子、ミス洋子、フランク富夫、フランク正夫という4人の芸名以外、
まったく素性知れずのグループなので、どういう芸歴の人たちだったのかは謎なんですね。
この情報時代に、写真1枚しか現存していないというバイオ不明ぶりにも、
かえってロマンをかきたてられます。
当時関西ではかなりの人気者だったにもかかわらず、芸(SP音源)しか残らなかったなんて、
大衆藝能者として本来あるべき姿といえるのかもしれません。

それにしても、新体制と称して統制の厳しくなった昭和16年2月に
「今何時だと思って? 何時ってお前、非常時だ、アーン」(「ナンジャラ時局學」)
と笑い飛ばすアナーキーぶりは驚愕。
当時の言論統制が穴だらけだったことは、
毛利眞人さんの『ニッポン・スウィングタイム』を読むとよくわかりますが、
官憲の目をかいくぐれた奔放さも、昭和16年がぎりぎりのタイミングだったんでしょうね。
笑いで戦中を耐え、逞しく生き抜いた庶民のヴァイタリティを体現した大衆藝能、ここにあり。

ナンジャラホワーズ 「笑ふリズム」 華宙舎 OK2
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