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ニジェールのDIY・ヒップ・ホップ ママキ・ボーイズ [西アフリカ]

Mamaki Boys.jpg

長年身元不明だったニジェールのヒップ・ホップCDの正体が、ついに判明。
サヘル・サウンズがなんとフィジカル化してくれたおかげなんですが、
まさかこんなローカルなシロモノが、LP化されるとは思わなんだ。
さすがはモノ好きなサヘル・サウンズと、ニヤニヤが止まりません。

おかげでママキ・ボーイズが何者なのか、よーくわかりましたよ。
実はぼくの手元にあるCD-Rは、
ニジェールから帰国した協力隊員さんからいただいたもの。
ホワイト・ディスクに、インクジェット・プリンターから出力したペラ紙が
付いただけのハンドメイドCD-Rで、曲名すら書いてないんですよね。
いつ出たものかもわからず、素性を調べようにも、
ネットには何一つ情報がなく、ずっと誰コレ?状態だったのでした。

ちょうど世紀が変わったあたりからでしょうか。
西アフリカの貧しい若者の間で、DIYの音楽制作が盛んになり、
デジタル・カルチャーが花開きましたよね。
違法ダウンロードやフリー・ソフトの普及で、
ユニークなヒップ・ホップがたくさん生み出されました。
マリ、バマコのサウンド・システム、バラニ・ショウも、そのひとつ。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2020-01-30

西アフリカでもっとも貧しいニジェールでも、
デジタル・カルチャーが育っていることがよく伝わってくる、
サイコーな一枚だったんです。

LP/カセット化したサヘル・サウンズによると、
ママキ・ボーイズは、02年にニアメーの3人の若者、アジズ・トニー、
バチョウ・イソウフ、サリフ・アンドレによって結成されたユニット。
現在は、表紙に写る二人だけになっているようです。
アメリカナイズされたニジェールのヒップ・ホップ・シーンに背を向けて、
伝統音楽とヒップ・ホップの融合を図ったといいます。

ハウサの伝統楽器であるカラング(トーキング・ドラム)とドゥマ(太鼓)の
ビートを全面に押し出し、時にグルミ(リュート)とおぼしき弦楽器音も聞こえてくるので、
老練なグリオたちとスタジオ・セッションをしたのかと思いきや、
これがサンプリングのカット・アンド・ペーストで作られていたとは。
なんでも、ニアメーで最初に作られたスタジオBATに、
年配のミュージシャンを呼んで演奏してもらい、
その録音をカット・アンド・ペーストでループさせて作ったのだそうです。

グルミや笛はサンプリングかなとも思ったけれど、
カラングとドゥマまでサンプリングだとは思わなかったなあ。
それぐらいニュアンスに富んでいて、グルーヴも生々しいので、
これがカット・アンド・ペーストだとは、脱帽です。

ヒップ・ホップに祖父母が村で踊っていた祖先のダンスを落とし込み、
トラディ=モデルナを自称するママキ・ボーイズは、
文化的なマニフェストを提示してるんですね。
天然資源の開発によって得られた富が、
国民に等しく還元されることを要求するトラックなど、
彼らの気概はしっかり伝わってきますよ。

エレクトロな音処理だけで構成した4曲目では、
ブーストしたベース音を利かせ、畳みかける二人のラップが、
強烈なグルーヴを巻き起こして、痛快です。
伝統楽器のサンプリングを使用しないトラックでも、
伝統リズムがヒップ・ホップのビートにしっかりと生かされているのを感じます。

Malam Maman Barka.jpg

グルミとカラング、ドゥマの饗宴といえば、
遊牧民トゥーブー出身のグルミ・マスターであるマーラム・ママン・バルカが、
カラングとドゥマを演奏するハウサ人グリオと共演した
名作“GUIDAN HAYA” が忘れられません。
この名作とママキ・ボーイズの間にまったく断絶がないところに、
ニジェールの過去と未来が繋がっていることを、強烈に感じさせるじゃないですか。

サヘル・サウンズによって、ようやく長年の謎が解けたママキ・ボーイズ。
このリイシューLPを買うファンに、ぜひマーラム・ママン・バルカも聞かせたいな。

Mamaki Boys "PATRIOTE" no label no number (2007)
Malam Maman Barka "GUIDAN HAYA" Beauty Saloon Music 0001 (2008)
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