SSブログ

マイ・ベスト・アルバム 2010 [マイ・ベスト・アルバム]

Los Guardianes De La Musica Criolla.jpg   Mateo.jpg
Eh Fi Amal.jpg   Amazigh.jpg
Baloji.jpg   Bumba Massa.jpg
20100817_Giovanca.jpg   Kem.jpg
Mose Allison.jpg   Tutu Jones.jpg

Los Guardianes De La Música Criolla “LA GRAN REUNION: CRISTAL HERIDO” Sayariy Producciones/Enjundia 7753218000050
Matthew “Mateo” Stoneman “MATEO” no label no number
Fayrouz “EH FI AMAL” Fayrouz Productions/MBI no number
Amazigh “MARCHEZ NOIR” Iris Music 3002 009
Baloji “KINSHASA SUCCURSALE” EMI 5099962993128
Bumba Massa “APOSTOLO” Sina Performance 000635
Giovanca “WHILE I’M AWAKE” Dox DOX093
Kem “INTIMACY : ALBUM Ⅲ” Universal Motown B0014469-02
Mose Allison “THE WAY OF THE WORLD” Anti 87059-2
Tutu Jones “INSIDE OUT” Soul Tone no number

2010年のベストは、ロス・グァルディアネス・デ・ラ・ムシカ・クリオージャ、マテオ、フェイルーズ。
3作とも甲乙つがたい素晴らしい作品で、今年の豊作ぶりを表していますね。
そのほか強力だったのは、なんといってもバロジ。
典型的な一発屋ならではの破壊力が、
半世紀を迎えた「アフリカの年」を記憶するにふさわしいものでした。
ライヴもたくさん楽しめた一年でしたけど、
モーズ・アリソンが中止になってしまったのが、ためすがえすも残念でした。
コメント(4) 

コメント 4

yucca

興味津々で拝見しました。
マテオとフェイルーズは落ち着いたら買いたいです。モーズ・アリソンはほんとに残念でした。
ジョヴァンカ嬢のジャケが最高ですね!ハート付き♪
by yucca (2010-12-30 23:07) 

bunboni

えへへ。ジョヴァンカ嬢が私の肩にそっと手を置きしな垂れかかる、秘蔵ツーショット写真もあったりして……。ナイショ、ナイショ。
by bunboni (2010-12-31 00:06) 

questao

はじめまして。
『ポップ・アフリカ700』に感銘を受けて以前から(こっそり)拝読、いつも参考にしております。
バロジとジョヴァンカの2枚は私も2010年ベスト10に選んでおり、ちょっと嬉しかったので初コメントにしゃしゃり出て参りました。でもジョヴァンカさんはおそらくbunboniさんの記事を読んでから買ったような覚えもありますが…。
ベストの"LA GRAN REUNION"はぜひ聴いてみようと思います。
by questao (2011-01-10 16:46) 

bunboni

いつもごひいきにしていただき、ありがとうございます。
“LA GRAN REUNION” は多くの方に好評いただいてるようで、嬉しい限りです。
ブラジルの『すばらしきサンバの仲間たち』、
通称<お爺サンバ>盤になぞられる方も多く、
こちらは<爺サマクエッカ>盤とでも、シャレたくなってしまいます。
by bunboni (2011-01-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。