SSブログ

サンバ愛 アレー [ブラジル]

Aleh  ALEH + SAMBA.JPG

アレーの04年の前作“MPBSOULSAMBAGROOVE” は、
パウラ・リマ、クルービ・ド・バランソ、ロジェーと、
傑作が連発するサンバ・ソウル・ブームの真っ只中でリリースされ、
ドレッドヘアでキメたジャケットに、これは!とばかり期待をしたのですが、中身は残念な盤でした。

ホーン・セクションを従え、派手なスクラッチ・プレイも飛び出すサンバ・ソウル・サウンドは、
なかなかに聴きごたえがあったんですけど、
肝心の主役のヴォーカルが表情に乏しく、一本調子な歌がいけません。
アレーのくぐもった声が派手なサウンドに埋もれてしまい、
これといった印象を残さずに終わってしまいます。
ダニエラ・メルクリが歌ったアレーの出世曲
“Dona Da Banca” のセルフ・カヴァーも入っていたんですけどね。

あれから6年。
ファンクやヒップ・ホップ色の濃かった前作に比べると、
新作はぐっとサンバ寄りのシンプルなサウンド。
ギターにパンデイロ、タンボリンといった
サンバのオーソドックスな伴奏で歌っています。
曲によって、フルートやキーボードなどをアクセントに使うといった今回のプロダクションの方が、
アレーのヴォーカルにも合っているように思います。
一部ホーン・セクションを起用したサンバ・ソウル・ナンバーもありますけど、
前作のようにアレーのヴォーカルが埋没してしまっているようなことはありません。

アレーの歌いぶりは、あいかわらず一本調子ですが、
楽曲の良さに助けられて、ほろっとさせるスローあり、
ぐぐっと盛り上がるメロディーに男前な色気を醸し出す、
アップ・テンポのカーニバル・ソング“Samba Da Rainha” など、聴きどころ満載。
サンバ愛にあふれた新作、うん、今度は気に入りました。

Aleh "ALEH + SAMBA" Nossa Música NM001/010 (2010)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。