SSブログ

ラウンジ・ピアノで聴くクンビア ヘラルド・サンソーン&フレッド・マクドナルド [南アメリカ]

Gerardo Sansón & Fred McDonald  CUMBIA MEETS PIANO…THE 60’S.JPG

『クンビア・ミーツ・ピアノ』???
風変わりなタイトルに、思わず目が止まりました。
「ルーチョ・ベルムーデス」に「シックスティーズ」なんて文字もあることから、
どうやらイマドキのクラブ系とは無関係な、旧録のオールド・クンビアのよう。

中身がさっぱりわかりませんでしたけど、買ってみたら大当たり。
ピアノ演奏に、ベースとパーカッションがリズムを添えただけのシンプルな内容で、
いわばクンビア版ラウンジ・ミュージック。
ノロ・モラレスやジョー・ロコあたりのラテン・ピアノが大好きなもんで、
こういうのに目がないんですよぉ。
ラウンジといってもクンビアなので、都会的なムードとは無縁のイナタさですけれども。

ルーチョ・ベルムーデスのポロやクンビア名曲を、
二人のピアニストが演奏したわずか33分弱のアルバムで、
ヘラルド・サンソーンが4曲、フレッド・マクドナルドが8曲演奏しています。
ヘラルド・サンソーンって、ルーチョ・ベルムーデスが
47年に楽団を旗揚げした時に在籍した初代ピアニストですね。
フレッド・マクドナルドという人は知りませんが、
この人もベルムーデスと一緒にやってた人なんでしょうか。

あれぇ、このアルバムひょっとしてと思い、調べてみたらやっぱり。
コロンビア、コディスコス盤“LA MUSICA NEGRA DE LUCHO BERMUDEZ” と同内容。
タイトルもジャケットも曲順も変わっていて、すぐには気付きませんでした。
このレコード、ずいぶん昔に一度見たことがあるというか、ちらっと聞いたことがあって、
アタマの片隅にずっと残っていたんですよね。

2011年のリリースとあり、なんの気まぐれで、こんな60年代の珍品がひょっこり復刻されたのやら。
クレジットも解説もまったくない、いかにもラテンなやっつけ仕事のリイシューCDですけれど、
ラテン・ピアノ・ファンにはオススメの、ラテン・ピアノ小品です。

Gerardo Sansón & Fred McDonald "CUMBIA MEETS PIANO…THE 60’S・LUCHO BERMÚDEZ" Codiscos/Tropisounds/Sony Music 84265602322
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。