SSブログ

ベネズエラ都市弦楽のニュー・フェイス シンコ・ヌメラオ [南アメリカ]

5 Numerao.JPG

ひさしぶりに届いたベネズエラ都市弦楽の新作。
おととしのカラカス・シンクロニカ来日以降、とんと聴くチャンスがありませんでした。
南米のコンテンポラリー・フォークといえば、アルゼンチンやウルグアイには注目が集まるけど、
ベネズエラにはあいかわらず光が当たりませんね(しくしく)。

クラリネット、フルート、ギター、クアトロ、ベースの5人からなるシンコ・ヌメラオは、
05年に結成された新しいグループで、12年にリリースされた本作がデビュー作。
ラストのメドレー中の1曲をのぞき全曲がオリジナルで、
カラカスのメレンゲ、バルス、ダンサ・スリアーナなど、
ベネズエラの伝統形式に沿った演奏を聞かせます。

聴きものはやはり、対位法を駆使したメレンゲ(ドミニカのメレンゲとは関係ありません。念のため)。
演奏に即興の部分があるのかどうか不明ですが、仮にすべて譜面に書かれているとしても、
メンバー全員のびのびとプレイしていて、アレンジのキュークツさを感じさせません。
バルスではメランコリックなメロディをしみじみと聞かせ、曲作りの上手さが光ります。

クアトロのリズム・カッティングがおだやかなせいか、
全体にクラシックぽい雰囲気がしますが、ラストのメドレーだけ、
チェオ・ウルタード・スタイルのパーカッシヴなリズム・カッテイングを披露しています。
ビートを利かせた奏法はあえて控えめにしているようで、ほかにも引き出しがまだありそう。
才能あふれる若き5人組の今後が楽しみです。

ベネズエラ大使館殿。ベネズエラ文化週間への招聘を熱烈希望いたします。

5 Numerao "VOLUMEN 1" no label FD07420111051 (2012)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。