SSブログ

サルサへペルーからの返礼 コサ・ヌエストラ [南アメリカ]

Cosa Nuestra  SALSA CRIOLLA  LA RUMBA FINAL.jpg

ペルーでもサルサが盛んなことは承知していますけれど、
現在のサルサに興味が薄れているせいで、
ペルーの「サルサ・クリオージャ」なるアルバムまで、とても手は回らず。
クリオージョ音楽の良質アルバムをリリースするサヤリー・プロダクション制作とはいえ、
なんとなくやりすごしていたら、「サルサ・クリオージャ」シリーズ第3弾は、
レーベルを移してリリースされ、日本盤まで出たのは正直意外でした。

それではと聴いてみたら、その新鮮な内容にびっくり。
まさしくその名のとおり、ペルーのクリオージョ音楽やアフロペルー音楽と
サルサをミックスしたものなんですけれど、
よく練り上げたアレンジで、ペルーらしい濃厚なサボールがあふれ出ていて、
イマドキのちゃらいサルサとは大違いの、コクのあるサウンドを聞かせてくれます。

3拍子系のペルーのクリオージョ音楽とサルサとのミックスゆえ、
サルサの肝であるクラーベは外れているんですが、そこに妙味があるんですね。
これまで脱クラーベといえば、キューバのティンバになってしまうパターンしかなく、
だからイマドキのサルサなんて聞く気がしないよ、となっていたわけですけれど、
サルサ・クリオージャは、ハチロクで脱クラーベの新たな方法論を提示したといえます。

オープニングのイスマエル・ミランダの“Abran Paso” に始まり、
ティテ・クレ・アロンソやラファエル・イティエールといった名作曲家たちによる
70年代サルサ・クラシックを数多くレパートリーに取り上げているのも、
単なる過去の再現にとどまらず、サルサを生み出したブロンクスのバリオ魂を
蘇えらそうとする気概を感じます。リマのペーニャ魂と共振するものがあったんでしょうね。

思えば、70年代サルサの歴史的傑作“CELIA & JOHNNY” で、
セリア・クルースがアフロペルーの名曲“Toro Mata” をサルサ・アレンジで歌ったんでした。
セリアのあの名唱は、多くのサルサ・ファンにとって忘れられないものとなりましたが、
サルサ・クリオージャは、セリアの“Toro Mata” に対するペルーからの返礼なのかもしれません。

Cosa Nuestra "SALSA CRIOLLA - LA RUMBA FINAL" Play Music & Video no number (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。