SSブログ

冬に聴くメルヘン フィオナ・ケラハー [ブリテン諸島]

Fiona Kelleher.jpg

20センチ四方の絵本ならぬ歌詞本が付いたCD。
16ページに歌詞とともに愛らしい絵が載せられ、
白地をたっぷりとったデザインや淡い色で描かれた手書き文字がとても美しく、
絵本好きにはこれだけでも嬉しくなるんじゃないでしょうか。

幼児のための音楽というのが一目でわかる、
アイルランドのフォーク・シンガー、フィオナ・ケラハーの2作目です。
ほのかな火のゆらめきをじいっと見つめているような、静かな静かな、それは繊細な音楽です。

ピアノやグロッケンシュピールを伴奏にフィオナが歌う、とてもシンプルなサウンドですけれど、
フィオナがボディ・パーカッションやマウス・パーカッションを駆使して、
鳥の音などさまざまなサウンド・エフェクトを施し、
とてもリッチで奥行きのあるサウンドスケープを生み出しています。

全曲フィオナの自作。
ゆったりと軽やかなフィオナのシンギングを聴いていると、時間が止まるような感覚にとらわれます。
上質のメルヘンと呼ぶにふさわしい、この世と異世界を行き来するファンタジーが宿った音楽ですね。
ぎりぎりに絞った音数で、これほど豊かな音響空間を表現できるのは、
フィオナの高い才能にほかなりません。

これから出産を控える女性や、赤ちゃんのいるご家庭に、ぜひおすすめしたいアルバムです。

Fiona Kelleher "I AM A LITTLE BOAT" Fiona Kelleher no number (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。