SSブログ

ケルトを脱して原点回帰 マリンキー [ブリテン諸島]

Malinky  FAR BETTER DAYS.jpg

えぇ? マリンキーって、こういうグループだったっけ?
新作が、スコットランド伝統音楽の直球勝負な内容になっていて、びっくり。
マリンキーは、00年のデビュー作と02年のセカンドを聴いて、
ケルト・フォークぽいサウンドが、ちょっとぼくの好みじゃないなあと思ってたんです。
で、その後のマリンキーをずっと聴いていなかったんですが、
新作が全曲トラッド(正確にはラスト1曲は古謡)と聞き、再挑戦してみた次第。

いやあ、デビュー作の頃とは見違えるほどキリッとして、
なんだか別グループのようですねえ。
じっさい当時のメンバーは、スティーヴ・バーンとマーク・ダンロップの二人だけだしねえ。
看板の女性歌手も、カリーン・ポルワートからフィオナ・ハンターに交替して、
うん、こりゃもうまぎれもなく別グループですよ。

カリーン・ポルワートがコンテンポラリーなサウンドにも対応した
柔軟なシンギングをするのに対し、フィオナ・ハンターの方は、
昔ながらの装飾のない、物語の語り部たらんとする、
武骨ともいえるシンギングを聞かせて、トラッドのレパートリーとの相性はバツグン。
デビュー当初からのメンバーである、スティーヴ・ハーンの抑揚の付けないシンギングも、
シンプルな素朴さが持ち味なので、カリーンよりフィオナとの方が引き立ちます。

サウンド・アンサンブルも、デビュー当初のギター・サウンドに不満を持っていたので、
新メンバーによるテナー・ギターの導入は大賛成。ブズーキとの相性もいいし、
音の粒立ちがぐっとよくなりましたね。

スコットランドの伝統的な物語歌に立ち返った原点回帰の作、全面支持します。

Malinky "FAR BETTER DAYS" Malinky Music MM001 (2015)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。