SSブログ

22年前のお正月アルバム ハム・スィーウォン [東南アジア]

KHMER NEW YEAR SONG.jpg

アメフォンさんがカンボジアで買い付けたという中古CDから拾ってきた一枚。
ぼくのごひいきのハム・スィーウォンをフィーチャーした、
カンボジアの伝統ポップであります。打ち込みのプロダクションに、
カンボジアの伝統楽器を織り交ぜた歌謡サウンドですね。
時節柄ぴったりの「お正月アルバム」で、クメール・ポップの大手レーベル、
ラズメイ・ハング・メアスの100番というキリ番も、なんだかおめでたい。

ハム・スィーウォンは、ずいぶん昔に話題にした人ですけれど、
クメール・ポップの世代交代も進んで、
最近ではトンとその名を聞くこともなくなっていました。
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2012-10-16
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2014-03-14

表紙に「2001」と大書きされていて、もう22年も前のCDなんですねえ。
いまやカンボジアも配信がメインになってしまったらしく、
CDは制作されていないようなので、フィジカル・ファンは、
こういう中古CDを探すしかないんであります。
もっとも、この時代のクメール・ポップの方が、
現代のものより断然美味なので、ぼく個人としては困りはしないんですけれど。

で、この「お正月アルバム」。ニュー・イヤーといっても、
おそらく4月のクメール正月のことだとは思いますが
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2015-02-09
のどかで、やわらかなノリは、のんびり過ごすお正月にぴったりです。

この丸っこいノリは、クメール人のリズム感のなせるわざなんだろうなあ。
ウチコミを使っていても、このノリが出るのは、カンボジアならではですよねえ。
現在のクメール・ポップからは、もはや失われたノリであります。

チャーミングな声のハム・スィーウォンが、
コブシ使いもほがらかに駆使する歌いぶりが、
もういいお湯加減というほかありません。
身体の芯からあったまる歌声ですよ。

落ち着きのあるクセのない声で、細やかなこぶしを回す
ノイ・ヴァネットの安定した歌いぶりに、
反対にアクの強いダミ声で、芸人臭たっぷりのヴォーカルが
魅力のメアス・サランと、当時の名歌手たちの歌いぶりを堪能できます。

Him Sivorn, Pich Ponleu, Noy Vannet, Meas Saran and Touch Sreynech
"KHMER NEW YEAR SONG" Rasmey Hang Meas Production 100 (2001)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。